現在募集中のセミナー・イベント

イベント詳細は各リンクをクリックしてください。

*********************************

ヘナと髪のお話会(8/28)

朝活@場所未定(8/29)<募集前>

免疫学を1日でマスターできる講座(12/2)(講師:牧 香奈子さん)<募集前>

「失敗しない米粉パン講座(内容未定)」(2018/10/20)(講師:柳田かおりさん)<募集前>

「失敗しない米粉パン講座(内容未定)」(2018/1/27)(講師:柳田かおりさん)<募集前>

ナチュラルクリーニング講座(2018/1/27)(講師:本橋ひろえさん)<募集前>

出すぎた杭になる

昔、当時の上司に
「出る杭は打たれる(から自制しろ)」と言われたことがあります。

その後、別の上司に

「出すぎた杭は打てない」

とも言われました。

今日、前職の職場仲間と飲んでた時に、ふと言葉を思い出す。

陰口を叩くような人の言動に動揺されてなるものか、と思いつつ、しっかり動揺している自分が情けない。

正面きって本人にモノが言えない小者の戯言など、相手にする必要はない。

言われる筋合いがないほど、出すぎた杭になろう。

ネタでしかない大ウケ京都五山送り火

米粉コンシェルジュ協会の柳田かおりさんにお誘いいただき、人生初の五山送り火を見にきました。

私は人混み嫌いで、このようなお誘いなかりせば、見にこないイベントなので、かおりさんにはほんとに感謝です。

京都の街を囲む北山、東山、西山の三方の山に送り火が灯される一番の見どころポイントは、京都で一番高い建物である京都駅ビルのようですが、

こちらは公募抽選者のみしか入れず、気まぐれでやってきた私たちはもちろん入れず。

どしようかね?と一階に降りたところで、送り火バスツアーがあり、飛び乗りで乗車しました。


たまたま飛び乗ったバスでしたが、お隣の人曰く、15分前まで満席で急遽 キャンセルがでたとのこと。

あらま、とてもラッキーということで、京都市内をバスで巡りながら、送り火を見ることになりました。 バスは11号車よ。


ライトアップされた二条城なんかみたりして、観光モード全開。


送り火は20時から順に点火されるため、途中10分ほど時間調整しましたが、この時間調整が凶とでます。

各所大渋滞。バスが全く進まない。


「大」文字がやっと見えた!と思いきや、もう火が消える寸前で、カメラには写らず。

「法」「妙」は、鎮火後で全く見えず。

(見えたらこんなん)

舟形も遠くからは見えたけど、バスが近づいたころには、ほぼ鎮火。


左右の「大」の片割れ左大文字に至っては、交通集中のため、断念。

と、4,000円もした乗車券の費用対効果が…なバスツアーでした。

凶と出た時間調整は、有名な「大」文字をちゃんと見せるため、過去の経験則から来ているものだと思います。交通渋滞は読めないので仕方ないですね。


テンション下がるツアー客に、様々な雑学ネタを披露し、約2時間のツアーをしゃべり倒したバスガイドさんはあっぱれものでした。

早速、来年リベンジだ!と盛り上がったのは言うまでもありません。

ブログネタとしては、御誂え向きの送り火バスツアーでした!ある意味、むちゃ楽しかったです。

かおりさん、ありがとう!来年もぜひご一緒に!

おみやにもらったレモンのミニカップ米粉シフォン♡

ゴルフと体軸


久しぶりのゴルフでした。

2ヶ月間、全然クラブを握っていないのに、まあまあのスコアでした。

最近は打ちっ放しどころか、当日も練習しないのに90台くらいで回われています。自己ベストは81です。

ほぼ毎週ラウンドしている夫は「練習もラウンドもしない人がなんで?」のようですが。

(こんな暑いのに練習なんかできるか)

個人的にはこのスコアの秘訣は「体軸」だと。

始めて約3年となるホットヨガ、まーこちゃんの体軸ヨガ、最近 始めたピラティスで「体軸」が整い「体幹」が強くなっているのだと思います。

ピラティスは古澤麻衣子さんのスタジオで。


学校で教えてくれない生理の話でヨガインストラクターの小角眞由美さんが教える体軸エクササイズ。


ゴルフのスイングは、体重移動を伴う捻転運動。

捻転の起点である「軸」が整うことで、その捻転力が効率的・効果的になるのではないか考えています。個人的分析ですけど。

この理論を夫やゴルフ友達♂に話し、ヨガやピラティスを勧めても訝しげ。打ちっ放し神話信奉。

整っていない軸で打ち込んだところで、その効果は限定的だろうに。

…と思うのですがね。