「言いたいことをうまく伝えれらない」とか「つながるのに疲れる」とか

昨日のテレビで「つながらない生き方」なんて特集をやってました。ママ友とかSNSのネットワークに疲労感を感じてしまうんだとか…。

わからなくもないけど(時々 Facebookを見たくない時もある)、なんか違うような…。

と思うようになってきた今日この頃。
やっぱりこれは「自分」というものが少しずつだけど確立されてきたからかな。

昔は言いたいことをうまく伝えられず、話し終わった後に「どよよーん」と落ち込むことが多かった。
上司に説明する時には、顔から背中から全身 汗をかいてあたふたしてた→そして怒られる。
断りたいことでも周りの反応を気にして「全然へーき、大丈夫」とか言ってたり。

でも、5月に受講した千恵さんのWSで「すべては自分。自分そのものなのよ」と言われて改めて考えると、落ち込んだり疲れるのは「相手に説明下手と思われたない」「自分を良く見せたい」と、、相手の思考に自分を合わせていた、つまり他人に振り回されているだけだったなーと思うようになってきた。

言い換えれば、自分は自分を信じてなかったのかもしれない。

じゃあ今は自分を100%信じ切っているかというと「?」だけど、周りの自分への評価を気にしていた頃に比べれば、周りで色々あろうと「まあ、所詮 自分しかないし。私が決めたことを淡々とやってればいい」と思うようになってきているし、「説明下手なら下手でいいやー。私は私でベストを尽くしてるしー」とも考えられるようになった(ほんとかいな?と自分にツッコミを入れたい)

でも、そうしていると気持ちがラク。
随分面倒くさいしがらみに囚われていたんだなと気づく。

そしてこれはオプションだけど、気持ちがラクになると楽しいことがいっぱいやってくる、しかも向こうから。

そんなワークショップが6月21日の「発信力と集客力は自分の在り方次第」です。
タイトルからブロガーとかご商売されている方向けかと思われがちですが、「自分の在り方」って↑↑のように日常生活にあふれているもの。現にブログを書いていない会社員の方も参加されます。
自分といういう存在を見直してみたいなと思ったら、日曜の午後 ピタゴラスイーツでお待ちしてますね。


「発信力と集客力は自分の在り方次第」
日時:6月21日(日)13時〜16時
場所:アトリエ&カフェピタゴラスイーツ
名古屋市熱田区白鳥2-10-1メゾンT&K1階(052-720-4685)
地下鉄名城線「神宮西」駅3番出口出てすぐ(スキップ3歩)
参加費:5,000円(初回価格、ALL植物性の神スイーツ付き)
ご質問&お問い合わせ先:丸山綾子(ryonchi@sand.ocn.ne.jp)

お申し込みはこちら

この人↓↓↓↓はいつも自分軸
IMG_3859

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中