「前世は粉もん」と言われるほど好きな関西グルメ

大阪、京都に来たら、これしか食べません(笑)
美味しいものは他にたくさんあるのはわかっているけど、行き着くところはバカの一つ覚えのようにこらちの店々。。。

まずは、お好み焼きの「鶴橋風月」
全国?チェーンですけど、行くのは必ず鶴橋の本店!
わたしは殆ど冒険をしないので、基本ブタ玉しか食べないつまらないヤツ。でも今回はミックス玉にしました(写真ではわからないよね)


風月のお好み焼きは、つなぎの小麦粉はあまり使わず殆どキャベツなのが特徴。だからかとっても軽い。食べるときはフワフワ〜。また、目の前の鉄板で焼くのに、客は手を出さず、店員さんが焼けるまで面倒を見てくれる。
お好み焼きとセットで食べるのが、野菜焼きそばととんぺい焼き。 今回はおつまみにキムチポッカ(豚肉のキムチ炒め)も食べたな。

  いつ食べてもうまし!

鶴橋風月 050-5868-1915

近鉄鶴橋駅、JR鶴橋駅、地下鉄鶴橋駅:徒歩1分
営業時間 11:00~23:00、ラストオーダー 22:00

もう一つは京都の「新福菜館」のラーメン。 
今日の撮影会の場所は、なんばだったので、そこから近鉄に乗れば名古屋に帰れるのに、わざわざ梅田に戻り京都に移動して食べに行くというこだわり(笑)。京都駅から徒歩5分もかからないから行きやすいのです。

色が濃いのでくどそうに見えますけど、これが食べるとさっぱりな醤油ラーメン。ラーメンは大好きなんですけどね。名古屋によくあるラーメンは背脂チャッチャ系が多くて…アラフィフに足を踏み入れたわたしにはもう重い。超ヘビー。だけど、ここのラーメンは食べ易いので、来たら絶対外せないところ。ラーメン好き女子にはオススメしたい!
ラーメンと一緒に頼むのが「やきめし」。ラーメンスープで味付けするって言ってたかな。炭水化物だらけとわかっていても必ず食べます。

 新福菜館 075-371-7648
JR「京都駅」中央口から、徒歩約5分
地下鉄烏丸線「京都駅」3番出口から、徒歩約5分
京阪「七条駅」から、徒歩12分
・営業時間【月・火・木~日】7:30~22:00【水】11:00~15:00

もう一つ今回は土曜日に早く大阪に着いたので、セミナー前に新大阪駅構内にあるこちらも寄りました。
「今井」のきつねうどん。 
わたし、きつねLOVEなのですよ。お揚げバンザイ!家の冷蔵庫に必ずあるのは油揚げ。前世はきつねか?
でも、本当は「くくる」のたこ焼きが食べたかったけど営業時間前だったので敢え無く断念。次回食べよう。来たいセミナーあるし、写真のセミナーは、すっかりハマったので、また10月も行くし!

「前世は粉もん」と言ったのは夫です。それまで全く気づいていなかった…

コメントを残す

