本物は包み隠さず自分の成功法をシェアする【堀内瑠美さん名古屋セミナー開催レポ②】

午後からは「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」
IMG_4228
4名さまが入れ替わり、午前と同じく12名さまが参加!
IMG_4241

午前から続けて参加されている方は、十分 頭いっぱい。それに加えてお昼ご飯後ということを加味して、最初はワークから始まりました。コンテンツ作りの前に自分の商品・サービスをちゃんと理解しているか9つの視点から深堀り。

このワークは、すごく勉強になったなあ!このワークをやっただけで午後のセッションは価値がある!と思ったくらい。自分はその商品やサービスの良さをよくわかっていても情報がないもしくは少ない読者がその良さをどう伝え、どんなメリットが得られるのかなど、考えているつもりえ深く広く考えていなかったなーと振り返る機会になりました。今後の告知文作りの際、まずは頭の中を整理するのにとても役立つ内容です(それだけわたしの考えが浅かったということかもしれん…)

ワーク中…書き書きするホリスティック栄養コンサルタントの石黒名歩さん
IMG_4224
また午前と同じく、ともかくお客様視点というかお客様心理を捉えた作り込み方法をレクチャー。
お客様がどういった理由、どういったことイメージしてを「申し込み」という行動に至るのか、そしてそのためにどうすればいいのかを具体例を交えながら説明。
大切な情報は箇条書きなんだそうです。そして人は共感する生き物だから、お客様の声をいかに活用するのかも大事と。
IMG_4238

加えて、申し込みボタンを「ポチっ」としてもらう際の注意点もや反応をあげる告知文にするためのチェックリストまで。すごく実践的で今からすぐにでもやれそう。わたしもやってみようと思えてきます

お客様目線で告知文を作られている方だからこそ、受講者目線でセミナーテキストも作られているんだな、つくづくお客様目線で物事を捉えているプロフェッショナルぶりに脱帽。

セミナーとは関係ないんですが、気づいたことがありました。わたし、講師席の真横に座っていたんです。瑠美さんを横から見ると姿勢がいいんですよ。背中が丸まってない。ご本人は意識してないかもしれませんが、こういう姿勢ひとつひとつも自分が商品となっている上では大事だよなぁと思ったのです。。わたしはパソコンに向かうとすぐにお腹が抜けて猫背になるので要注意。
IMG_4214

午後も休憩では差し入れのお茶菓子をいただき、個人別ブログアドバイスがあり終了。
参加された方からは「何が必要なのかわかった。足りないこと知らないこといっぱいだけど、やります!!!」との力強い声も!がんばってほしいです!

1日目は無事終了。
終了後は、瑠美さんと現在 瑠美さんの「ウーマン起業塾」に通っててパソコン・ブログレッスンをなさっている豊田市の永井ちさとさんと近くにたまたま見つかったbum’s cafeさんでお茶。(わたしはお茶できるような店なんてないと思っていたのに瑠美さんが見つけてた)

IMG_4245

大量のお弁当ゴミを快く引き取ってくれたありがたいお店です。雰囲気もよかったですよ〜(ゴミを引き取ってくれたからではないですよ(笑)ほんとにです)。

翌日の「セミナープロデュース入門講座」は、その③で書きま〜す。

コメントを残す

