本物は包み隠さず自分の成功法をシェアする【堀内瑠美さん名古屋セミナー開催レポ①】

セミナーを開催・受講して真っ先に思ったのはこの言葉。
先週木〜金曜日 大阪から堀内瑠美さんにお越しいただき開催した名古屋セミナーレポです。

木曜日はまるっと1日使って「人が集まる!ご縁が広がるブログ&Facebookセミナー」「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」の2つの講座を開催。
IMG_4218

入れ替わりがありましたが、各セッション12名もの方々が参加!ありがとうございました!
ブログを持っているけど集客につながらない、毎日更新できないなどのお悩みの方が多かったですね。
中には「瑠美さんのブログ論を聞きたい」と参加された方も(この方ブログ歴15年)。瑠美さんのブログに載っていたこの質問をされていました。「敵を作らない発信の仕方」
また、ローフードマイスターの河村翠さんは0歳児のお子様連れで参加。翠さんは、申し込み後 上の子供さんの都合がつかず一旦キャンセルされんたんですが「どーしてもこのチャンスを逃したくない!」と仰って、子供さんの予定を変更してのご参加でした。この強い思いや行動力には本当に尊敬しかありません。

午前中は「人が集まる!ご縁が広がるブログ&Facebookセミナー」
IMG_4207

ブログとFacebookのみ集客で主催セミナーを満員御礼に導き、今や5,300人以上のアメブロ読者数を持つ瑠美さんがこれまでどのようにブログやFacebookを使って読者数を増やしていったのか。星の数ほどあるブログの中から自分のブログに注目してもらうための工夫、手法を説明。
IMG_4204
内容は、本当に細やか。この内容だから人気のセミナーなんだな〜と実感。中身がとても充実してます。ブログの見た目や作り方、投稿する記事の内容、投稿する時間帯、人が集まるための工夫、Facebookとブログの使い分け、ブログを書くときの心づもりetc……どんなタイトルがいいかまで!に及びました。

こんなに細かく自分の手法をさらけ出していいのか?と思ったくらい!

わたしが特に印象的だったのは2つ。ひとつは人間の心理・特性を捉えたブログ作りをされていること。心理学でもされていたのでしょうか?

人は動いているものに注目する習性があるということや、満席や行列好きという志向をブログに反映すると良いと。だから瑠美さんのブログは更新が多いんですね、と納得。見ちゃいますもんね。それに更新を待ってますもん。つまり注目しているということ。

もうひとつは、ご縁というのは待っているのではなく出向くこと、そしたらいつの間にかやってくるもの。
5,300人という読者数はいきなりやってきたものではなく、最初は本当に地道にコツコツとひとつひとつ読者を増やすために自ら出向き、時間をかけたと仰ってました。「読者数を増やすのに『ホームラン』はない」とも。
だからと言って、瑠美さんはブログを「書かねばならない」的に捉えておらず、「『日記』なんだからもっと気軽に更新♪ね」と。だから続けられるんですねー。

いちいち、なるほどなるほどと納得できてしまう内容にみなさん目は真剣。そしてメモメモ。
IMG_4205
そんな雰囲気を予め察していたのでしょうか?瑠美さんからのお土産で一旦ブレイク。長野から参加してくださった児玉恵子さんは善光寺のお菓子を差し入れてくれました(ありがとう〜!)
IMG_4208
最後は、みなさんのブログについて瑠美さんから個別アドバイス。こういう機会ってないんじゃないかな〜。仮に友達に聞いても悪いことは言わないし、何といってもブログで成功されている人からの意見は参考になる!参加者の方からも「直接指導がありがたかった!」というお声がありました。

そんなこんなの濃い内容で終わった午前のセッション。ランチ休憩は、早速 皆さま自己紹介などで繋がっておられました〜(さすがです!なのに、写真を撮り忘れたわたし…)。お昼ご飯は周辺にお店がほとんど無いことを考慮して希望者の方に「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」さんの「発芽玄米ベジタリアン弁当」(1,450円)を手配。すごく食材にこだわっていて無添加、オーガニックだけではなく、放射能検査済みの食材をできる限り使用とのこと。美味しかったです〜。

「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」052-764-6690(配達希望日前日17時締め切り)

IMG_4219

ちなみにセミナーの中で瑠美さんがブログやFacebookのプロフィール写真は本人の「顔」を出したほうがもちろんいいです、という説明がありました。ネットでしか情報が無いから安心・信頼につながるというのが理由ですが、この情熱弁当さんも社長さんの顔がホームページにバーンと載ってたんですね。で、その社長さんが当日 配達してくださって、思わず「なるほど、こういうことね」と納得しました。ホームページの顔の人と配達した人が同じ顔で安心したんです。

午後のセッションは、その②で!
IMG_4217

本物は包み隠さず自分の成功法をシェアする【堀内瑠美さん名古屋セミナー開催レポ①】」への2件のフィードバック

  1. 丸山さん

    ありがとうございました!
    内容ギッシリで頭がパンパンでしたが
    お菓子をポリポリしながら真剣に聞いてました!
    今はガラケーな私でもできることからやってます
    まずはご縁をつなぐところから!

    地道にワクワクを続けます♪
    告知も忘れずに!!
    のアドバイス、受けとりました!

  2. 美佳さん、ご参加ありがとうございました!ほんとに内容ぎっしりでしたねー。お互いがんばりましょうね!

コメントを残す

