断食中です

IMG_4798

3連休 食べ過ぎ飲み過ぎでお腹が樽のようになってしまい体も頭も重いので、昨日から断食。写真は断食中の友である酵素ドリンク。

断食にハマったのは、通っているヨガスタジオ(ホットゾーンゼロ)の断食合宿(賢島リトリート)に参加して体がすっかり変わってしまったからです。

長い間 内ひじや首にポツポツ出ていた蕁麻疹、会社を休職した直後にその蕁麻疹くんが全身に広がり、通っていた街の皮膚科では対応できないと八事日赤に転院させられ、強い薬を飲んで湿疹とかゆみを抑えてました。

薬がないとすぐにかゆくなるので、薬が手放せない生活が半年ほどあったかな。

「断食」そのものには、これまた昔、新聞のコラムでアルピニストの野口健さんがヒマラヤから戻ると必ず伊豆の断食に行くというのに興味を持って。高濃度の酸素を長時間吸うと体に負担があるらしく、断食で体をリセットするそうな。
断食すると解毒効果が高まり尿や汗がひどい臭いになるんだけど、そのあとの体が全く違うとかうんぬんって書いてあったと思う。
毒素を抜けるのが見えるって、興味ありありじゃーーんと思っていたのですが、伊豆の合宿所は高い→行けない。

話を戻して、わたしの場合、その二泊三日の断食合宿を境に手放せなかった薬が不要になりまして
加えて、ジョギング、加圧トレーニング、フィットネス…何をしても落ちなかった体重が6kgも落ちまして
ある日突然 食べると痒くなるようになって避けていた大好きないちぢくを普通に食べられるようになったり、

「いいことづくめですごいじゃん」

とハマったのであります。

人間って経験の生き物なのか、二泊三日計48時間くらい食べ物を食べなくても大丈夫って経験ができると、不思議と家でも断食できるようになる。

なので、食べ過ぎたなーとか体調がよくないなーと思うと断食して体調整えてます。

断食すると好転反応がいろいろあります。食べ過ぎは眠たくなる。昨日の夜からとっても眠い…。

2015.7.23