名古屋でも目が点になる驚き間違いなし!【朝型美人塾〜花野桃子さん冷え性むくみ脚改善お灸と刮莎講座】

11780467_736882863100587_1121441658_n

何度 この顔になったことか(笑)
堀内瑠美さん主宰の朝型美人塾の人気講座のひとつ「3分でむくみ脚すっきり!夏こそ冷え性改善お灸&美脚刮莎講座」でのできごと。先生は奈良で女性専用の鍼灸院をされている花野桃子さん

写真は京都で美容鍼灸を営むふでやすりかさんに撮っていただき加工までしていただきました♪
ありがとうございます!!

Facebookにも書きましたが、普段 大阪で開催されるこの講座が名古屋で出張します
光栄なことに、当日の現場のアシスタントさせていただくことになり、全体の流れを勉強するため、土曜日に大阪に行ってきたのです。

全体の流れというより、この講座がなぜ人気なのか、よぉ〜〜〜くわかって感動して帰ってきました!

ひとつは『即効性が高い!』

上の写真は、片脚だけお灸した後に両足を動かしたときのもの。お灸をした脚の軽さが断然違う!!
着替えを持っていくのが面倒で45歳という年齢を忘れ「お前、その格好でいくのか?」と夫にチクリといわれながらもショートパンツで出かけたものの、やはり新幹線は寒かった。午後には脚がすっかりだる重。それなのに3分程度のお灸でか〜るがる!!

これを続けたらどうなるか?想像するだけで、うししししししししし( ̄▽ ̄)となるよね!!

ふたつめは『理論的な説明でわかりやすくいちいち納得』

当日は午前が座学。午後からお灸と刮莎の実演・実技でした。座学の時間に
・なぜ、冷えとむくは美脚に妨げとなるのか。
・なぜ夏にちゃんとケアしなければならないのか。
・なぜ、そのお灸のポイント(=ツボ)を選ぶのか。
・火傷の原因とお灸を外すタイミング
などなど、理由を詳しく説明してくださるので、いちいち納得できます。全体の運営を勉強するはずがすっかり受講生…(´Д` )(あかんがね←名古屋弁)

IMG_4872

わたしの場合 通っているヨガスタジオ(ホットゾーンゼロ)でも美脚講座があり(これで腰の出っ張りがなくなりO脚が改善した)、冷えとむくみが美脚の阻害要因という知識は持っていましたが、桃子先生から違った視点で話しを聞けてより理解が深まったって感じ。

そして三つめは『先生が一人ひとりの脚を見て個別アドバイスをくれる』

IMG_4876

これは驚きでした。当日は17名さまが参加されたんですけど、先生がひとり一人のお灸をする「ツボ」の位置をマークしたり、脚のタイプにあった刮莎の使い方やリンパの流し方をアドバイスしてくださいます

ツボの位置って、ボードや絵で見ても自分では今ひとつわからない。でもって、実際 触って教えてもらえるのはデモストレーションで1〜2人ってことが多いので、先生がテーブルを回って、ひとり一人ツボの位置に印をつけたり、刮莎の使い方をレクチャーしているのは、わたし的は衝撃的でした。

先生から「あなたのツボはここよ」とか「外側が張ってるから、ここを重点的にケアしてあげて」と言われたら安心できるし嬉しいもんね!

刮莎プレートの使い方なんて目が点どころではない!!
えーーーーーーー!?こんな力加減なんですかーーーーー?と、わたし的にはコロンブスのたまご的な発見でした!

IMG_4878

瑠美さんはわたしが何度も目が点になっているのが面白かったようです( ̄▽ ̄)

こりゃね、流行りますよ。人気講座になりますよ。と超納得して帰ってきました。

過去に受講された方がビフォーアフターで効果を実感されているとブログにあったので、わたしも帰宅後、テレビを見ていた夫に無理やり写真撮らせました(しかも撮り直しさせて)。

IMG_4887

1ヶ月後が楽しみ( ̄▽ ̄)。

あ、違う(´Д` )。

名古屋で開催されるのが楽しみです!これはぜっーーーたい流行るというか、土曜日のFacebook投稿だけで既に満席の予感がするので、瑠美さんの開催案内は要チェック!

瑠美さん、桃子先生、引き続き宜しくお願いします!

2015.7.27