感じるちからを取り戻す井戸端会議【長谷川千恵さんWS開催レポ】

IMG_4842 (1)
先週金曜日に開催した「しゃべるピタゴラスイーツ」長谷川千恵さWS「集うと閃く可能性無限大お茶会」の開催レポです。

10名さま定員の中、9名さまがご参加くださいました。うち半分が初めてピタゴラさんに来られた方!

毎回ですが、会場の配席は「くじ」です( ̄▽ ̄)。これが神さまののすごいところで絶妙な配席になるから不思議。そして参加者の方々には、真っ白な紙に「①今日参加した理由」「②どうなって帰りたいか」と記入していただいてからスタートします。

IMG_4851

「書く」って大事ですからね。白い紙にしているのも理由があります。自由に書く=自分の可能性は真っ白のキャンバス!!

全員集まったところでスタート。
最初に千恵さんのあいさつ。「昔は井戸端会議なんて言葉があったけど、女性はむだに話すってことが大事。話すことで無意識に自分が自分と対面してるから。誰もが忙しい昨今は『(話して)抜く』場所がなく自分と会話しないことで苦しさや辛さを抱えている人が多い。今日はたくさん話すことで自分に対面しててってね。

IMG_4819

毎回ですが、ひとり一人 自己紹介と最初に書いてもらった2つのことを話すだけで、話しがぐーいぐいと盛り上がっていきます。みなさん「こんなこと言っていいのかな…?」「普通 外ではこんなこと話さないんですけど…」的に話し始めるんですけどね…。やっぱり話すって、われらオンナには大事ですわ( ̄▽ ̄)。

IMG_4815

前回も思ったんですけど、偶然とはいえ今回集まったこのメンバー、実は「必然」の出会いだったんだなと感じます。各々の話しを聞く中で、みなさん”わたしも…”と共感しまくって納得し合ってる。

そして、自分のこころに響かせている。響いてきたときに出てくる涙。このワークショップではティッシュは欠かせません。

IMG_4821

そして更にこころが解きほぐれてしまうスイーツタイム。今回はこちら〜🎶
抹茶マフィン、豆腐のレアチーズケーキ、豆乳プリンと豪華!!

IMG_4839

オーナーパティシエの山崎友紀さんとスイーツたち。
IMG_4837

みなさん、美味しい〜🎶と言いながら、話しはどんどん弾む🎶

ほとんどが初対面なのに、だんだんと空気が”ふわわぁ〜””ぐぃ〜ん”と、ひとつになっていくのを端から見ていているのが、結構好きですね、わたしは。そして、来た時と帰る時の顔がぜんぜん違うことも。

気づきが起きると、ぽいっと不要な思考を捨てるみたいでみなさん、すごーく軽やかで柔らかないい顔されて帰られます。開催してよかったなぁ〜と思う瞬間です(^ ^)

ご参加されたみなさんありがとうございました!
気持ちがわさわさしたり、揺り返すこともありますが、そんな自分も味わって本来の自分に戻ってくださいね!またお会いできることを楽しみにしています!

IMG_4844

2015.7.27