ピタゴラスイーツ 山崎友紀さんの世界観

IMG_5020

こんなお下劣な表現をしたら大変失礼なんですが、昨日 行ってきたピタゴラスイーツさんの「スイーツ食べまくり大会」。

ピタゴラさんではオーナーパティシエの山崎友紀さんがご自分のレシピを教えるスイーツクラスや各種イベントが開催されています。都度 出されるスイーツは毎回1〜2品でしょうか。ま、普通だよね。

そしたら、お客さんのどなたかが「作る」のではなく「食べまくりたい」と言いだしたらしく、それに応えた友紀さん。

「ブッフェではなく『コース』で出したい」

と。それで実現したイベント。その名も「雅〜みやび〜」。出されたスイーツは合計10品!!ひとつひとつに友紀さんの思いや世界観が詰まっていました。

まずは二種類のぶどうゼリーから。
IMG_5026

ブルーベリータルト。とても乳製品を使っていないとは思えないコク。

IMG_5027

マンゴーのロールケーキと自家製豆腐カッテージのレアチーズケーキ。悶絶

IMG_5028

天然酵母ガトーショコラ フラボワーズソース。これ大好き〜。

IMG_5029

抹茶パフェは自分で作りました。

IMG_5030 IMG_5033

天然酵母で作るドフィノア、ケークオトマトと米粉のバナナケーキ。この3種類を一気に食べられるなんて!昇天。

IMG_5035

友紀さんのスイーツはこれまでたくさん食べてきましたが、こんなにたくさん華やかに食したのは当然 初めて。当然 感動と美味しいと悶絶の嵐でしたが、ただ単に美味しいと思うだけはないのが友紀さんのスイーツ。

なーーんて言うのかなあ。大げさかもしれないけれど、温かく包み込んでくれるようなそれでいて背中を押してくれるような、友紀さんの気持ちみたいなのが伝わってくるのです。初めて友紀さんのスイーツを食べた時には、なんでかしらん泣いてしまったもんなー。

「五感+α」

と言うと大げさかもしれないけど。そう感じるのです、この方が作るスイーツには。

ところでこんなに沢山出たスイーツ。わたしと同じテーブルの方々は満腹といってお持ち帰りされていましたが、わたしは完食_φ( ̄ー ̄ )。

友紀さんに帰り際「りょーこさんには足りなかったんじゃないの?」と聞かれ、「次回から追加料金出すから余分に食べさせて」とお願いするくらい。

ALL植物性だから胃にもたれないし、夕飯もしっかり食べたあたいの胃…。

2015.8.3