名古屋名物あんかけスパゲッティの「からめ亭」

IMG_5059

極力、野菜と豆類中心の食生活にしよーと思ってますが、時々 むしょーーーーーにジャンキーなものを食べたくなります。

といっても、○○○ナルドとかミス○とかには行きませんけど(というかもう食べられない)。

本日は諸々の用事でついつい横を通ったこともあり、あんかけスパの「からめ亭」さんへ行ってきました。

IMG_5056

名古屋であんかけスパだと「ヨコイ」が有名ですが、こちらのからめ亭さんがあんかけスパの元祖だとか。

ちなみにわたしにはヨコイは、ちょいヘビー。
勤務地がヨコイの近くだったこともある夫 曰く「平日昼の客層は、お腹がベルトの上から出ていて、常に汗だくの男がほとんど」とのこと。

からめ亭は、量も少なめ、くどさも程よい感じがするのと自宅近くという地の利もあるので、たまに行きます。

あんかけスパは「ミラカン」というピーマン、たまねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒めたものが定番ですが、わたしがからめ亭さんで食べるのは、炒り卵のと赤ウィンナーだけの「からめ亭スパ」。でも、今日はほうれん草とベーコンをトッピングしてみました(最近 緑黄色野菜不足)

久しぶりに食べるとうまーーい!です!!。でもこれで、しばらく食べなくもいいです(笑)

男性には量が少ないので大盛りサイズをお勧めしますが、割高になりますのでご注意を。

からめ亭 本店
11:00~21:00、日曜定休

2015.8.4