一人ひとりの「気持ち」が結集するとトンデモナイことが起きるもんだ

IMG_5149

昨日 まーこちゃんこと小角眞由美さんをドッキリさせるために福井・鯖江に行ってきました。
(みんながFacebookやブログに投稿しているので、知ってるかもね)
ご本人、腰を抜かすほど驚いてくれまして、約2ヶ月温めていた企画が大成功!

一方で、楽しい1日を演出した参加者大人12名、
役割分担など全く決めていないのに一人ひとりがすごかった。

当日のスケジュール
・福井で集合後、おすすめのお蕎麦屋さんで昼食
・鯖江市内にある重要文化財「旧瓜生家住宅」を見学。
・まーこちゃんヨガ体験

ベースはこんな風ですが、こんな1日になっていくのです。

まず、名古屋チーム(計8名)が集合場所に集まると、森菜々子ちゃんがおもむろにバックから出したのは手作りの『旅のしおり』
IMG_5075
IMG_5076 IMG_5077

IMG_5079

福井までの道中。何も知らないまーこちゃんが待つお店に入るときの入場曲をリコーダーで練習をする人々

IMG_5162

福井に到着。まーこちゃんの腰を抜かせて、「ドッキリ大成功」のボードを作っていたのは山口美和さん

IMG_5152
そして、やおちんさんが作る「むさしそば」は、天婦羅大盛りの大スペシャル

IMG_5091

その後移動した旧瓜生家住宅(1699年築)「からぶき屋根」では高橋美恵子ちゃんがお稽古歴10年という三味線を生披露

IMG_5113

近くの公民館に移動して「まーこちゃん」ヨガを体験した後に出されたのは、福井チームの福井のおもてなしの数々。それに”福井のみんなに食べてもらいたいから”からとパンを焼いてきた庄司佐知子ちゃんと三島文ちゃん。

IMG_5133 IMG_5134

一人ひとりが相手をみんなを思うことでこれだけの1日が演出されるって、すごいなーとすごいなーとただただ感動・感嘆・驚愕でした。

いつも比較に出してしまうのだけど、会社勤めしている「仕事」という視点からは、こーいうのって本当にない(多少あるかもしれないけれど)。必要最低限だけやればいいと思ってしまう。

会社にいる時間が1日の中で長いからか、わたしは日常生活でも「必要最低限」という風になっているのかなあ?
昨日のみんなの気持ちの結集を見て、感動ももちろんだけど「人を思う気持ち」ってこんなパワーを産み出すのだととても学ぶものも大きかった1日でした。

みなさまありがとう🎶

2015.8.6