あいさつをしない人

186552

朝、さくらと散歩していると多くの人とすれ違いますが、あいさつをしない人が多いこと、多いこと(´Д` )

こちらから挨拶しても返してくれない人も時々います

「おはようございます」とたった一言がどうして言えないんだろう?って思うのはわたしだけなんでしょうかねえ?

わたしは、あいさつはコミュニケーションの基本の「き」だと思うのですよね。

あいさつなんて、何も面倒なことはないし、すると気持ちがいいものなのにーーーo(`ω´ )o

約1年半の散歩経験で傾向を見てみると、返してくれない中で特に多いのは年配の男性。

こちらから挨拶をしないと返さない。返しても「ん」と頷くだけの人も。

「あなた何様!!!??」

と思ってしまいます。会社では偉いかもしれないけど、森の中でのあなたは偉い人じゃないでしょー!と、毒を吐きながら散歩することもしばしば。

(飼い主が毒づいていることを無視して、猫探しに夢中な方)

IMG_5272

そういえばいたな会社にも。そんなやつ。しかもそれが部長だったりする。

わたしが勤めている会社は「コミュニケーション強化」なぞという言葉が、いつの間にか会社方針という大方針の中に盛り込まれるようになってまして。

4月の期初に方針を説明する部長の話を聞きながら、挨拶のひとつもできないアンタがよく言うわ。と、思ってたことをふと思い出しました( ̄▽ ̄)

挨拶一つで朝の迎え方が違うと思うのですよね。海外では、言葉に出さなくてもアイコンタクトで「Good Morning!」が通じ合うので本当に気持ちよい。

どんな不愉快なことがあっても人へのあいさつにそんな気分は関係ないと思います。
むしろ「おはようございます」と言い合うことで、不機嫌な気持ちがクールダウンできると思うくらい。

わたしは返してもらえなくてもあいさつし続けようと思うのです!

2015.8.11