イライラする時の原因とその対処法

IMG_5476
なーんか最近 イライラというか家族(=夫)のなんでもない一言、やることなすことのあら探しをしていまして。

ゴミが置きっ放し、電気つけっぱなし…いつものことなのにこの数日 これを見かけると「イラ〜っ( *`ω´)」としてまして。

普段はあまり気にならない(=慣れた)のに何でそーなのかなぁ?と、ふと考えてみたところ、

「ひょっとして、自分にイライラしてるのかなぁ?と思い立ちました。

やりたいこと、やらないきゃいけないことを先送りにしたり、夫の休みにかまけて手をつけていなかったことが、じわじわとわたし自身を追い詰めて、そのイライラを自分ではなく夫の言動に感じていたのかなと思ったのです。

そう考えられるようになったのは、ピタゴラスイーツの長谷川千恵さんから教わった『何事も原因は「自分の半径30㎝以内にあるのよ」』と言葉のおかげです。

なので、今日は思い切って外に出て気分転換を図りながら、やりたいこと&やらないきゃいけないことをやろうと思っております(というほど遠出でもないが)。

IMG_5477

気分転換を図るために、今日1日はガマンも一緒にやめてまえと、食べたいものを食べまくろうとも思ってます(これはこじつけ(笑))

IMG_5478

ちなに出てくる前は、朝からミートソーススパゲッティなんぞ食べてみたり。

IMG_5474

居心地のよい今 来ているお店では、この後 スイーツ付きランチも食べる予定でいます

たまにはいいよね。

2015.8.18