本たちの第二の故郷

IMG_5412
先日の断捨離でお別れすることになった本たち。その半分ほどが本日夕方に新しいおうちに引っ越しました。

引っ越し先は、こちら。ゆっこママこと三谷友紀子さんが営む私設図書館「ほんわか文庫」さん。

IMG_5487

とってもきれいに手入れされているお庭と、

IMG_5494

かわいい看板犬?ルーカスくん。犬Loverとしては萌え萌え〜_φ( ̄ー ̄ )

IMG_5492

私設図書館という存在を知ったのは、NHKの朝ドラ「花子とアン」でモデルになった村岡花子さん。

「へー、そんなことする人がいるんだー」って思っていたら、ピタゴラスイーツでそういうことをなさっている方に出会うという奇遇な偶然

特注で作ってもらったという本棚に入っているたくさんの本たち。

IMG_5485 IMG_5486

写真ないけど、ゴロゴロ寝転がりながら読めそうなほんわかな空間。

お世話になった本たちが新しい住処でたくさんの人たちを喜ばせてくれるといいなあ。

わたしもたまには顔を見に行こう。読めてない本を持って読みに行くっていう手もあるな。

なお、ほんわか文庫さんの開館日は限られています。ブログ等でご確認を。
また、出かける前にはゆっこママにご連絡を入れてくださいね。

2015.8.18