毎年 禁断症状が出るお蕎麦やさんです in うずら家<戸隠>

IMG_5578

先週末 友人連中と信州に行ってきました。目的地はこちら、戸隠そばの「うずら家」さん。

10年前 夫に連れてきてもらって、わたしのそばの概念が変わったお蕎麦やさんです。

それまでは蕎麦とは高いし、大して美味しいと思ったことはなかったので「うどん派」でしたが、ここのお蕎麦を食べてから「そば派」に転じました。

それからというもの必ず年に1回は食べにきます。食べないと禁断症状が出て「うずや家に行きたい!」と家で喚き散らします(笑)。

こんなわたしのエピソードを聞いて、戸隠まで連れてこられた友人3名+わたし。

店主がわざわざやってきて「こんなに食べていただいてありがとうございます」と言われるくらい食べました。

まず、そばがき。初めて食べましたがうまいっ!

IMG_5576

次にそば豆腐。これはひとり一個も食べた。

IMG_5577

最後にざるそばと天ぷら(野菜&きのこ)。ここはそばが絶品なのは当然ですが、天ぷらもうまい!のです。

そばの薬味である山葵は自分でするんですよ。

IMG_5575

ざるそばは、みんなが1人前食べるのに対して、わたしは1.5人前食べましたわ( ̄▽ ̄)。

ただ、そばがきとそば豆腐を食べてからのざるそばは、ざるの美味しさが半減。
今度 行く時は、ざるから食べて、そばがきを食べようと固く誓ったのでした。

ちなみにお会計は4人で1万円。ざるそば一枚800円なのに。

うずら家10:30~16:00 売切れ次第閉店、三連休の時は10:00~

2013.8.22