【現場アシスタントレポート】朝型美人塾「花野桃子先生のお灸と刮莎の名古屋出張講座」

IMG_5652

先週の水曜日 堀内瑠美さんの朝型美人塾が名古屋にやってきました。
来てくださったのは、花野桃子先生の「冷え症改善お灸と美脚刮莎セルフケア講座」。今回 ご縁があって、わたくし、現場アシスタントを担当させていただきました。

桃子先生。名前の通りむちゃむちゃかわいい♡

IMG_5621

しかも、マイスリッパご持参。
しかも、フナッシー(先生は大のフナッシー好きです)
IMG_5622

名古屋で開催するにあたって、困っていたのが火を使っても煙が出ても大丈夫な会場探し。でも、ここは「名古屋ではこのひと!」 田中さとよさんがすぐに連絡をくれて、さとよさんが経営する「グリーンビット」の提携サロンをお借りすることができました。

さとよさん、ありがとうございました!

さて、講座は朝型美人塾 恒例の「満員御礼」でスタート。瑠美さんはやっぱりすごいわー。

前半は講義、ランチを挟んで実技というスケジュールです。

講義では冷え症の原因とその対策について。

・冷え対策は冬に入ってからでは遅い。夏をどう過ごすかが大切
・冷たいものやビールはやめられなくても、こーすれば大丈夫!などなど

IMG_5624

桃子さんの説明は、専門用語を使わないばかりか、本当にわかりやすい。誰でも「なるほど」と思うのです。

後で伺ったところ「自分が知っている・使っている言葉が必ずしも生徒さんに通じるとは限らない。どうやったら伝わるか。いつも生徒さんの反応を見ながら『この説明は使える』『これはダメだ』と改善している」とのこと。

誰にでもわかる平たい言葉を使って説明できるということは、本質を掴んでいるということなので、かわいらしい笑顔の奥では、ものすごい勉強をされているんだなあと、この講座が人気な理由をまたひとつ納得した感じ。

みなさん、桃子先生の説明に引き込まれ、テキストは手書きメモでいっぱい

IMG_5637

午後からはいよいよ実技。お灸と刮莎タ〜イム♪ 最近のお灸は花の香りとか煙がでないものとかがあるんですよ(値段違いますけどね( ̄▽ ̄))

IMG_4868

お灸のポイント(ツボ)を真剣に聞き入りメモするみなさん。この講座では桃子先生が見つけた美脚になるための『激痛なみだツボ』も教えてもらえるのがツボ

IMG_5625

激痛なみだツボを押さえられ、悶絶(泣)!!!痛いんですが、痛いということは血行不良。つまり改善の余地が高い場所!

IMG_5628

ひとり一人にツボの位置や脚に応じた刮莎の使い方を教える桃子先生。

IMG_5631

IMG_5632

個人個人に教えてもらえるってのがうれしいですよね(^ ^)

IMG_5642

一通り終わった後は、みなさんビフォーアフター写真で変化を確認(午後の実技の前に写真を撮っていただきます)。
みなさん、目が真剣です(キラっ)

IMG_5647

すぐに変化するのは得意なところ。変化しないのはガンコな箇所だそうです。
変化を感じるための継続する目安は「年齢➗10」との説明がありました。45歳なら4.5ヶ月ですね。

みなさん、ほんの数時間で変化を感じて感動していたので「やります!!!続けます!!!」と気合十分で足取り軽く帰られました。

月に一度の定点観測がオススメです(写真は誰かに撮ってもらいましょう)

最後の記念撮影は桃子先生直伝の「お灸ポーズ」で!

IMG_5652

名古屋出張講座は9月27日にも開催されますが、募集1週間で満席になったそうです(やっぱ、瑠美さんはすごいわー)

2015.8.30