全てが美味しくてリピ確定 in イルアオヤマ<高岳>

20141023_1252005

ヨガ友であり、ゴルフ友であり、飲み友、グルメ友でもある愛する悪友が駐在先の中国から一時帰国すると、わたしの手帳は悪友との予定だらけになります(笑)

そんな悪友を囲んだ定例メンバーでの定例会は、今回「イルアオヤマ」さんで。初訪問!となさんがチョイスする店は外れないどころか全て大ヒット!
IMG_5718

名古屋はイタリアンが多いと聞いたことありますが、どうなんでしょうかねえ。

のっけからワイン。今回は3人で白ワイン2本飲みました。一仕事終えた後のアルコールはやっぱり旨し!

IMG_5717

前菜〜。蒸し黒鮑と紅芯大根。黒鮑の肝の苦味がなんともよいアクセント!

IMG_5719

前菜その2〜。ひとつひとつが美しくて美味です。オリーブオイルがそれぞれ美味しかったのですが、料理によって品種を変えているとのこと。

IMG_5720

温かい前菜(かなあ)。一足早く秋の香り「松茸」をいただきました。

IMG_5722

パスタは何と天然うなぎ!うなぎ嫌いの悪友が「美味しい!」と言って食べてましたが、うなぎ好きのわたくしとしては、うなぎ嫌いの人がいること自体が驚き(笑)。すっごくフワフワなうなぎでございました。

IMG_5724

一番 印象的だったのは、これ!!自家製のフォカッチャ。

IMG_5721

パウンドケーキよりもしっとり、もちもち。あまりにも美味しくて3回もおかわりをしてしまいました。持ち帰りたいと言ったところ、ホールを担当するマダムが「そういうお声はたくさんいただくんですけど…」と。みんな考えることは同じねー。

メインはわたしは珍しく牛肉をチョイス。大好きな鴨(しかもシャラン鴨)があったのですが、こちらのお肉は、名古屋ではこのお店でしか食べられない熟成師(という人がいるらしい)が認めたお肉とのこと。

(オーダーしたわたしが写真を撮り忘れたので、友人の写真をパクった)

11903922_426489794201352_8998310188440369357_n

熟成師さんがシェフの調理の仕方を試験?して、認めたシェフだけに肉を卸すのだそう。追加料金+2,000円でしたが、そういうものなら食べずにいられないのがわたしの性分( ̄▽ ̄)

肉肉しくなくて柔かぁ〜いお肉で当然美味でした!

デザートは山羊チーズ。なーーんて美味しいんでしょう

IMG_5725

美味しいしか言えないので、グルメレポーターは無理ですな_φ( ̄ー ̄ )

しかし、久しぶりに大ヒットなイタリアンでした。リピ確定。
肉に追加料金2,000円出して、ワインも2本飲んだので、諭吉2枚は覚悟か?と思ったけど、諭吉は1枚だけで済みました。

また、夜22時以降に来店しワイン一杯と軽くつまむのが通な通い方らしいのです。そーいうオシャンな訪問方法には憧れますが、家でさくらを待たせるのが嫌なわたしには無理〜(笑)

イルアオヤマ
18時〜1時(不定休)