筋膜が癒着してメリメリっと聞こえた本日のヨガ

IMG_5802

本日 1週間ぶりにヨガでした。わたしが通っているスタジオはホットヨガの「ホットゾーンゼロ」さんです。

他のヨガスタジオのことは知らないので、あーだーこーだーと言えませんが、ホットゾーンはヨガを通じて「自分の取扱説明書」を理解するというコンセプト(っぽい)ので、単にヨガのポーズだけでなく、骨格・筋肉のワークショップ、姿勢や歩き方講座、ひいては栄養学の講座など、カラダのことについて幅広く学べるスタジオです。

入会してからこーいうことが学べるスタジオだとわかって、あたしって選択が完璧だわ( ̄▽ ̄)♪と自画自賛したものです。
サウナ好きでもあるので、汗がどっぷりかけるのも気持ちがよく、すっかりハマって週3回は必ず通っています。

そんな人が1週間ヨガを休んだら、どーなるか?

カラダが「メリメリ〜っ」と音を立てて全く動かなかった…。

メリメリとした音は「筋膜」から。筋膜は筋肉を包んでいる言葉の通り「膜」です。この筋膜が滑らかに滑ることによって筋肉が伸びたり縮んだりするらしいのですが、この筋膜の欠点は固まりやすいらしい。この筋膜の動きが悪くなると四十肩とかの原因にもなると聞いたような…。

しかし、1週間休んだだけで、こーも固まるのか(´Д` )。メリメリっという音には正直びっくりしたわ。
レッスン後、インストラクターの方に呼び止められたくらい(笑)

帰宅後、寝る前まで筋膜リリースでもしよう。

筋膜ほぐしは、このイガイガボール。単なるボールですが予想外に優秀です。「ながら」でコロコロと体をほぐせます。
先日 女友達と旅行に行ったら、友人が気に入って2セット売れました(注:わたしは販売してません。わたしがスタジオに買いに行ったのです)

IMG_5806

凝りほぐしにはオススメです。

そんなことより、ちゃんとスタジオに通おう。

2015.8.31