九州船旅さくら旅〜その① 人生初の船旅〜

IMG_5853-0
我が家の今年の夏休みは、さくらを連れて九州への船旅でした。
関西から九州方面に航路を持つ「フェリーさんふらわ号」が神戸〜大分間のみペットと同室で過ごせる航路があることを夫が見つけてきたのです。

ただし、ペットと同室の「スタンダートルーム・ウィズペット」はたった6室と競争率高し!のため、2ヶ月前の予約開始日に電話の前でスタンばって予約。

わたしにとっては人生初の船旅となりました。

大分行きのフェリーは、神戸の六甲アイランドを18:30に出港し、翌朝6:20に大分港着。前日の野球観戦で飲みすぎた夫の体調回復を待って、昼過ぎに名古屋を出発…(´Д` )

夕方 神戸港に到着し、ターミナルでチェックイン。車ごと船に乗せたので車検証が必要でした。必要事項を記入して、乗車券と部屋のルームキーを受け取り。

IMG_5842
いよいよ乗船。係員さんの誘導で船の中へ。船の中ってこーなんだー(わくわく♪)

IMG_5855

IMG_5857
車から降車後、さくらは持ち運び用のゲージに入れられて船内へ。このためにゲージに入る練習をしていたのですよ。

IMG_5873

部屋はこんな感じ。スタンダードの二人部屋個室です。懐かしの二段ベッドにやや興奮♪ トイレとお風呂は別です。

IMG_5875
ゲージから出て、早速ベッドに飛び乗るさくら。このまま朝までベッドを占領(⌒-⌒; ) ただでさえ狭いのに…。

IMG_5876

出港が夕方だったので、食事は船内のレストランで。
食事は1,540円のビッフェのみです。お値段相応でまあ悪くはなかったかな。でも、揚げ物が多かったなあ。

IMG_5888
船というとカレーライスですねぇ。

IMG_5889
おっと何故かチョコレートファウンテンがありました(もちろん食べた( ̄▽ ̄))

IMG_5886

初めての船旅なので、船内を探検!ゲーセンとか記念写真撮影スポットとかありましたが、これくらいしかない(´Д` )。
夜出発→早朝着なので、船内で「過ごす」必要がないからなんでしょうねえ。
写真はありませんが、お風呂は広くて外が見れて気持ちよかったですよ。

IMG_5891

IMG_5894

航路は瀬戸内海です。
なので、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道をくぐりました。が、時間的に見れたのは20時ごろに通過した明石海峡大橋のみ(あとは寝てた)

IMG_5900

部屋にテレビはありましたが、見ることはなく早々に就寝。本当は星空が見たかったんですが、曇っていたので見れなかったです(残念)

寝床を占拠するさくらさん。足が伸ばせません(´Д` )
IMG_5904

翌朝は、素晴らしい朝日を見ることができました!

IMG_5911

無事大分に上陸です。

(続く)

2015.9.6