九州船旅さくら旅〜その② 大分くじゅう連山と由布院へ〜

IMG_5932

大分港の到着後、最初に向かったのはくじゅう連山の麓にあるガンジーファーム」。夫がテレビで見たとかでここのソフトクリームが食べてみたいと申しまして。朝ごはんを食べることなく直行しました(笑)

IMG_5920

ガンジーファームとはイギリスのガンジー島 原産の「ガンジー種」という珍しい牛を育てている牧場。この牛、育てるのが難しい品種なんだとか。そして、このガンジー牛から搾られるミルクが「ゴールデンミルク」と呼ばれて大変美味しいそうな。

IMG_5923

「ゴールデンミルク」については、以下 ガンジーファームからの説明を引用

乳牛として有名な『ホルスタイン種』のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの成分が豊富なことと、1頭あたりの搾乳量が約半分と少ないのが特徴です。

乳質成分のバランスに優れていることから、欧米ではガンジーミルクの 【ゴールデンミルク】 と呼ばれています。

わたしたちガンジーファームでは、約50頭のガンジー種を飼育しており、くじゅう高原はいわばガンジー牛の第二のふるさとと呼べます。

丸山家、6:20に大分に到着後、朝ごはんにソフトクリームを食す( ̄▽ ̄)。

ちなみにこのソフトクリーム、全国販売個数ナンバーワンなんだそうです。
IMG_5926

ソフトクリームは、濃厚だけど後味はさっぱり。食べた時には、こんなもんかなぁ〜?と思いましたが、翌日 阿蘇で食べた阿蘇牛のソフトクリームと比較すると口の中の舌触り感と後味の残り方が全く違う!!このガンジーソフトクリームの美味しさがよくわかりました。食べられるものなら、もう一度食べたい!(時すでに遅し→いつものこと)

IMG_5917

本当は犬に牛乳ってよくないらしいのですが、さくらのおねだりには母は勝てません(⌒-⌒; )。ふた口だけ!ほんのふた口だけ!あげました。

IMG_5918

ソフトクリームを食べながら、ガンジーファーム内も散歩。ヤギ広場におののきながらも子ヤギに話しかける(と思われる)さくら。

IMG_5916

写真を撮り忘れてしまったのですが、すっごく雄大な景色でとてもとても同じ日本とは思えない素晴らしい景色でした。

が、

ドッグランが小さすぎる(泣)

なので、別のドッグランを目指して湯布院ガーデンホテルへ。
湯布院といえば、雄大な由布岳〜。

IMG_5937

広い芝生のドッグランではしゃぐ父娘。ただでさえ犬も人も少ない有料のドッグラン。さらに平日なので貸切状態。あとで聞いたらこの辺りで充実しているドッグランはここしかないとのこと。

IMG_5940

IMG_5964

パパと遊ぶ時間が絶対的に少なく、最近 雨続きでまともなお散歩ができなかったさくらには、ちょうどよいコミュニケーションタイム&運動になりました。
このあと、楽しみにしていたお宿に移動します。

(続く)

2015.9.6