九州船旅さくら旅〜その④ 阿蘇山周辺とくまもん〜

IMG_6030

翌日は阿蘇山へ。前回 阿蘇へきたのは2月でとても寒くて立っていられる状態ではなかったのでリベンジ。

阿蘇山は雄大です。本州の山々とは全く違う景色。天気は今ひとつでしたが、それでも立っているだけで自然のパワーを感じます。

本当は草千里をさくらと歩きたかったのだけど、牛馬の防疫のため犬は入れませんでした(泣)なので、草千里を遠くから眺めるのみ。

IMG_6035

中岳は噴火活動は活発だったので、ロープウェイには乗れず。乗り場から噴火を眺めるのみ。

IMG_6039

できないづくしでしたが、それでもこの景色を見ているだけで十分。目の前の草原が広がる場所って本州にはなかなかないですもんね。

阿蘇山を降りたあとは「道の駅 阿蘇」へ。お土産や地元の名産品がたくさん並んで充実していました。
お約束で「くまもん」と一緒に記念撮影(笑)

IMG_6020

くまもんって本当にすごい。くまもんカーまである。きっとナンバーにも意味があるにちがいない。

IMG_6015 IMG_6016 IMG_6017

店の中もくまもんまるけ。

IMG_6022

ペットボトルもくまもん。ちなみに九州の水は柔らかくて美味しいです。

IMG_6056

ドッグカフェにはあまり興味がない(食事がおいしくないのに高い)ので、もう一つ道の駅に行きましたが、ここの道の駅「あそ望の郷 くぎの」は衝撃的でした!

IMG_6057

何が衝撃的って、全面芝生のだたっぴろい広場。その右手には同じく全面芝生のドッグラン。しかもこのドッグランは無料

IMG_6051 IMG_6052

さくらはヒート(生理)になってしまったので、ワンコがたくさんいるドッグランには連れていけませんでしたが、こんなに広くてきれいなしかも無料のドッグランがあるなんて、なんてうらやましい!!

絶対 近いうちにまた来ようと思いました。

これで全日程終了。帰りの船は19:30大分港発、翌日8:00に神戸港着です。九州へは1泊しかしませんが、九州に早朝着→夜発なので丸二日遊べるのですよ。

(帰りのフェリーから見た大分港の景色)

IMG_6064

翌朝にはちょうど明石海峡大橋をくぐるところを写真に撮ることができました。船上から見る橋って圧巻ですね。

IMG_6068

船中2泊、現地1泊という旅でした。さくらがいなければ船で九州に行こうとは思いつかなかったので、今回の旅はさくらが連れてってくれたようなもんです。犬連れは食事処を中心に制約はありますが、自然の中にいる時間が長くなる分、それはそれでいい時間の過ごし方になります。特に普段 会社でストレスフルな生活を送っている夫にはいいリフレッシュになった模様。

ありがとね、さくら。またどこか遊びにいこうね。

IMG_6058

2015.9.7