批評ばかりする人は決められない人なのか?

  (横浜で会った新しいお友達ともすぐに打ち解けるさくらさん)

最近 会話すると言えば、「今、このときを生き」、「自分と向き合うことを恐れず楽しむ」人たちばかりが多いせいか、

人や世間の批評ばかりしている人たちと話すと心が遠くに飛んでしまい戻ってこれません。

完全に会話の和を乱しているかもしれないけれど、人がどーのこーのなんて、全く興味ないし( ̄▽ ̄)。わてしには、どーでもいいことなのに同意を求められたりして面倒な時もある。
でも、そんな会話をぼーーと聞いてて、ふと思ったのが、

批評ばかりする人って、いざ自分のことになると会話をはぐらかす

傾向があるように思うのです。それも上手に話題を逸らす(笑)

あーでもない、こーでもない、というから、「じゃ、自分でこーしてみたら?」と提案したところ一瞬で会話が別のところに切り替わる。

それは見事なほど。

なーんだ、せっかく自分に問いかけるチャンスを作ってあげたのに( ̄▽ ̄)

なーんて、余計な御世話なことしてると思いながら、なるほど。決めるのが嫌というか逃げてると、こーなるのか、と、ひとつのモデルケースを発見した感じψ(`∇´)ψ

人のこと色々言ってる暇があるなら、どうにかしたい自分の人生考える時間に当てりやいいのに、時間がもったいない。

そうやって自分から逃げていても所詮は最後は「自分」だから戻ってこざる得ないのに…。

なーーーーんて思ったりするシルバーウィーク( ̄▽ ̄)

改めて長谷川千恵さんと出会えたことは、わてしの人生のおいて大きい。

千恵さんのセッション、10月はワンデイ!これは行かなきゃ損!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中