やっぱり直接会うって違う

06d01eb515e924dc348971aff17ff37b_sわたしはセミナー好きでもありますが、どちらかというと「講演会」の方が好きです。

面白そうな人やテーマだと、どんなに仕事が忙しくても東京でも大阪でも行きます。さすがに北海道や福岡には行きませんが(笑)

東京まででかけた講演会で印象深いのは、女性起業家のフロンティア 経沢香保子さん

header_20141008

起業には10000%興味なく「寄らば大樹の陰の大企業勤めが一番」と思っていたわたしには、26歳で起業するってすごい!すごすぎる。一体どんな人で、どういう思考回路してるんだ!?と思って新幹線に乗りましたねえ。

白金にあるシェラトンの大宴会場で開催されたそのトークセッションは数百人も集まっていましたが、経沢さんは、

遠くからでもオーラが届くくらい、キラッキラッ!!!✨

話す内容はほとんど忘れてしまったのですが、講演会後、ものすごくハイテンションになりアドレナリン全開で最終の新幹線に乗ったのだけはよーく覚えています。

ブログでも書いてれば、この興奮が残っていたのだが…もったいない。

他に印象に残っているのがプロ野球の野村克也さん桑田真澄さん。これは会社が主催したので無料。

野村前監督

m4912363-o

なぜ印象に残っているかと言うと、マスコミが書き並べ立てる印象と全然違ったから。

野村さんは、強面なイメージがありますが、場を和ませるのがとても上手な方。桑田さんは、週刊誌の影響でダークなイメージでしたが、ものすごい努力家であり、理路整然としかもわかりやすく話す賢い方でした。

普段 いかにマスコミがいかに視聴者受けするフレーズを切り取って面白おかしく伝えているかというのがよくわかる。

マスコミという間接的な情報だけでなく、昨今はSNSが主流なので、より本人の人そのものがわかるようになったんですけど、

やっぱり「文字」以上に、直接「会って聞く」って違うなーと思います。

言葉のニュアンスの伝わり方や声のトーンなどで、伝わり方はブログを読むのとはまた違った理解があったりしますし、会話から得られるお話から人となりや考え方がより理解できて面白い。人をより理解すると自分自身が広がるように思うのはわたしだけかな。

パワーブロガー堀内瑠美さんについても視点がするどく歯切れのいいブログを読むのもいいけれど、直接 会って話をしてみると印象は更に変わると思います。淡々としているのはブログの印象そのままですが、ブログであまり垣間見えないところで言えば、意外にお茶目でやっぱり関西人です(笑)。

IMG_3738

瑠美さんのブログを読んで共感されている方は、ブログで膨らんでいるイメージ像とお茶会で直接 聞くお話からうける印象をぜひ比べてほしいなーと思います!

瑠美さんのお茶会は絶賛受付中ですよ!

10月21日 全国初開催!堀内瑠美さんを囲んで「和む」「つながる」「分かち合う」お茶会 in 名古屋

さくらは写真でもかわいいけど、直接会うとかわいさが全然違うらしいです→いつものバカ親発言(笑)

IMG_6456

 

コメントを残す

