手作りのぬくもり

IMG_6637

今日は友人宅でランチ。友人が作ってくれた簡単プリンが絶品でした。

最近すっかり家ごはん派です。

外食も好きですが、やはり手作りの美味しさと温もりと心を味わってしまうと…です。

余計な添加物とかも入ってないですしね(笑)

家ごはん会になると、友人たちもいろいろと手作り一品を持ってきてくれます。

先日は、高校時代の友人が手作りを味噌を。ピタゴラスイーツで知り合った阿部真由美さんは手の込んだバーニャカウダソースを持ってきてくれました。

あべちゃんのバーニャカウダソースは絶品だったので即個別注文。何でもニンニクを何度も何度も牛乳で煮るのだそうです。

IMG_6633

手作り味噌は言葉にならない美味しさであっという間に食してしまいました。

家ごはんの良さは、手作りのぬくもりもありますが、それぞれが持っているレシピを交換できるのも楽しみのひとつ。

副菜なんかは、「へー、この材料はこんな風にできるんだぁ」と発見多し。

IMG_5592

わたしのレシピで最近 評判がよかったのは、プチトマトのバルサミコ酢マリネ

バルサミコ酢・メープルシロップ・オリーブオイルをを1:1:0.5で混ぜてプチトマトを浸しておくだけ。

簡単です(笑)

会社で仕事に熱中していたころは、料理にはあまり興味がありませんでしたが、体調を崩し、その原因が食生活にあったことに気づいてからは極力 カラダによいものを食べる、よい食べ方をするように心がけています。

そのおかげ(?)でスナック菓子とコンビニスイーツからは卒業できました。昔はあんなに食べていたのに体が欲しくない。デパ地下のスイーツも「うーん、この生クリームは植物油脂かなぁ」と考えるようになってしまい、あまり買わなくなりましたねえ。見てると美味しいそーとヨダレ垂らしてますが( ̄▽ ̄)。もちろんお惣菜コーナーはスルー。

とはいえ、スイーツは大好きで止められない私。なので、これもできるだけ手作りにしています。もしくは手作りものを買うようにしています。作るとき選ぶときも牛乳・卵なしで。その方が胃にもたれません。

先日 どうしても甘いものが食べたくて午後 カフェでケーキを食べたら、夜のヨガまで残ってて、レッスン中 ずーと気持ち悪かったこともありました>_<

10月23日に開催する「失敗しない!米粉スイーツ講座」の柳田かおり先生を名古屋にお呼びしたのもその一環。

手作りで体にいいレシピを増やしてスイーツを食べるときの罪悪感を減らしたいと思ってます(笑)

当日 絶対作りたい一品のひとつ。マジで美味しかった「米粉のキャラメルナッツ・ショコラミニパウンドケーキ」

IMG_6467