ところでそもそもお茶会って何?どんな人が来るの?

o0400030013428020775

最初 お茶会という言葉を聞いたとき「何それ?なにをやるの?」って思いました。

先月受講した「ウーマン起業塾」で同期3人と初めてお茶会を開催(上の写真)して、なるほど。と思ったわけですが。

お茶会って、私なりの解釈では「異業種交流会のもっとほんわか♪( ´▽`)としたもの」ではないかと。。

余談ですが、わたしにとっては人生初参加だったかも。

わたしは、ずっと会社の中、会社の人間関係の中に篭ってましたのでね、そーいうことは全く知らない(笑)

しかも、異業種交流会って何だかガツガツした起業家さんばかりの集合体で「わたしはそーいうところは無理、パス」みたいな勝手なイメージを持ってました(笑)

でも、実際 参加してみるとそうではなかったです。女性ばかりだったからなのかなぁ。主催の人柄によるかもしれませんね。90%以上 お一人参加だったのにみなさんそれぞれがテーブル毎に盛り上がってました。

IMG_6177

交流会っぽいけど、おしゃべり会みたいな感じ(笑)女性は食べ物があるとホントに話が弾みますよね。

参加される方もやはり女性起業家さんの声がけなので、自ずからそう人たちが集まりやすいですが、主婦や会社員の方もいらっしゃいます。「会社に閉じこもっているから皆さんのキラキラなエネルギーを感じたい」と言って参加された方もいらっしゃいましたねえ。丸山綾子的には、こういう方は尊敬以外何もでもありません。

IMG_6167

来週水曜日21日に開催する堀内瑠美さんのお茶会に参加される方も、そういう方々が多いような感じです。お申し込み理由をお尋ねすると、、、

・堀内瑠美さんをFacebookのシェアで偶然 知って、なぜかどんな方が会ってみたくなった
・友人から「とても素敵な方だから会っておいた方がいい」と言われたから申し込んだ。ブログもこれから読む
・綾子さんが崇拝している堀内瑠美さんとはどんな魅力的な方なのか気になる

など。起業家さんの集まりというより、キラキラしたエネルギーを感じたい、感じてみたいという方のご参加が多いです。正直言って その直感スゴすぎ!!もちろん皆さんお一人参加。

お茶会というものが今ひとつ、よくわからない。気になるけど、どーしよーと思う方々へのご参考になれば幸いです♡

一緒にお茶しましょ〜🎶

<ご参加お待ちしています!!>
10月21日 堀内瑠美さんを囲んで「和む」「つながる」「和かちあう」お茶会(瑠美和会)in 名古屋