全ての情報を一元管理で家も脳もスッキリ「Evernote」

evernote

先日 わたしのブログ・コンサルタントであり「歩く才能」と呼んでいる野本 愛さんにとっても便利な機能「Evernote」の使い方レッスンをしてもらいました。

(野本愛さん。本職は映像翻訳者です)

IMG_6312

Evernoteとは、元々 仕事用に作られた「デジタルワークスペース」アプリ。

愛ちゃんが日常でもすごーく使えるんだよー言うので、好奇心だけは無駄に旺盛な私。「へー!なに?なに?それなに?」的に教えてもらいましたの。

そのEvernoteとやら、ホームページを見ると主な機能は4つあります。

「書く」
「集める」
「議論する」
「発表する」

これらの機能をパソコン、スマホ、タブレットでいつでも閲覧・編集・検索ができるというもの。

やってみると、これねーーーーーーー!!!!!!

ものすごーーーーく使えます(≧∇≦)

超オススメです(≧∇≦)

何が良いのかって?私の使い方としては・・・

(1) あちこちに散らばっているお気に入りのレストラン情報をひとつに纏められる

美味しいレストラン情報を蓄積・通うのが趣味のひとつの私。レストラン情報は「1.パソコン内でブックマーク」「2.雑誌で付箋」「3.お店でもらってきた名刺」とバラバラです。これをEvernoteを使うとひとまとめにできる!

PC・スマホの「ブックマーク」は、Evernoteに貼り付け。写真は食べログ情報をコピペ。

IMG_6627

「雑誌」と「名刺」はEvernoteの写真(スキャン機能)を撮って保存。

これがそもそもの名刺

IMG_6624

スキャン後。名刺部分しか画像を取り込みません。ちなみにスキャン技術は秀逸。スキャナー買わなくていい!

IMG_6623

で、食べログ情報(ブックマーク)と名刺(紙)を纏めるとこーなる!もち、名刺はポイ!

IMG_6626

カテゴリー毎に仕分けできるので、他にも紙だけら、ブックマークだらけの料理レシピも集約したい

そしてこのEvernoteのすごいところは、(2) PC、スマホ、タブレットで同じ情報が見れる

外出先で「あ、確かあの店はPCの中….( ꒪⌓︎꒪)」と残念なことにはならないし、お料理レシピはスマホをキッチンに持ち込めばよし!

愛ちゃんの活用法は、お子さんの幼稚園の資料をスキャンして保存。他にはなんと、家電の取扱説明書をメーカーのホームページからダウンロードしてEvernoteに保存してるとか!

だからどこにいても全ての情報も確認できる。なんて言っても資料をスキャンできるから。スキャンならスマホのカメラを使えばいいかもしれませんが「あま〜い(笑)」

写真の中でカテゴリーを作るのも面倒だし、メールとか他の情報とバラバラな管理になるけど、Evernoteに全てぶっこんでしまえば一箇所で全ての情報を確認できる。

なので、実際 愛ちゃん宅は本当にスッキリしてるし、何か確認することがあってもスマホをササっと見てすぐ回答。

うちなんて紙に溢れているもんなぁ〜(~_~;)。あちこちに情報が散らかってるもんなぁ〜(~_~;)

そしてその上、この Evernoteさん。(3)Evernoteで使っている人同士で保存している各種情報の共有が可能。送信機能がついていると言えばいいのか。

他にも(4)メモ機能があるので、わたしは大量にある(笑)「To doリスト」と「ブログネタ帳」としても使える。

IMG_6649

メモ機能は、手帳と違って、録音機能もあるので車に乗ってても信号待ちとかでササッと録音・記録。

とにかくスーパー便利アプリです。超オススメしたい!!

愛ちゃんコメント

・たまり続ける書類や紙とおさらば!
・ブックマークの中身もすっきり!
・頭の中でもやもやしていたアイデアが形にできる

と、言ってます。そしてご希望の方には愛ちゃんが教えてくれるそうです

ご興味ありませんか〜!っていうか、これ皆んなに教えたい^^伝えたい^^使ってほしい^^