自身初のワークショップを開催!→早速ご感想をいただきました!

IMG_6917
本日は大阪でわたしが講師を務める「初」のワークショップを開催しました。

タイトルは「あなたの売上を伸ばす数値分析ワークショップ」

わたしの経理・財務本部歴25年の有りったけの知識を惜しみなくお伝えするワークショップです( ̄▽ ̄)

わたしがモタモタしている間に本日受講してくれたイニシャルフラワーデザイナーでありアトリエ・ナチュール in 宝塚Yokoさんがご感想をブログでアップしてくれましたのでご紹介します!!

こんばんは♪宝塚歌劇的・フラワーデザイナー

Atelier Natureアトリエ・ナチュールYOKOです♪

行ってきました~♪

【苦手意識の克服への第一歩(笑)】

セミナー講師・丸山綾子さん「数値分析ワークショップ」

本当に「数字」に関しては弱い…ニガテ意識の強いわたしあせる

できれば、避けて通りたい…あせる

というか、そこまで手が回らない…(←言い訳・笑)

作品製作、レッスン、ブログ、Fbなどなど今年はいろいろやってきましたが

「収支」「支出」などなどの

数字!

これだけはつい後回しにしてきてました~(反省)

でも、でも

やっぱり大事なのは、足元をしっかり見ることですよね♪

だったら、いつまでも後回しにしてたらいけない!

ということで、やるときめたら

「教えてください~!」のチャレンジ精神でGO♪

デキル女史、丸山Pから

伝授して戴くことに決め、いざセミナーへ♪

まず、「自分の仕事に対する数字に慣れ親しもう」

というコンセプトでこのセミナーを主催してくれた丸山P

これなら、「なんか私にもできそう♪」

とハードルもすこ~し低くなりました!

丸山Pいわく

「数字は客観的な事実」

だそうで

「分析」を通して、

何が必要で、何が必要でないかがわかる!

と言い切るカッコよさ!

なるほどなるほど、確かにそうだ♪

で、ひとりひとり

「このセミナーでどうしたいか、どうなりたいか」

をコンサル感覚でお話ししました。

ご参加の皆さま♪

ゆかぽんこと「なら結び」のみずさきゆかさん

↑今回も(笑)一番脱線してた(笑)

「あな吉手帳公認手帳カバー作家」さらさん

「べビマとサインの親子教室ベベ・ウール」小美野道子さん

それぞれのお話に優しく対応&そして真剣に耳を傾けて下さるので、

とても話しやすいし、質問もしやすいです!

なので、

「自分は何をしたらいいか」

「自分がどうしていきたいか」

がワーク中に明確になってきましたよ♪

私は明らかに「どんぶりさん」(笑)

これはまずいでしょ~にひひ

でも色々な「表」にして

「自分の仕事に対する簡単な分析」を行うことで

自分の今後の目標まで見えてきましたよ~♪

すごいな~この展開♪

ありがたや~♪

最後に、

「次回の宿題と目標」は自分自身で決めて発表♪

私は

★自分の売上目標のベース創りをしたい

という目標をたて、

★1週間に2時間、「数字に向き合う」=「表を作り上げる」

という宿題を戴きました~♪

なんだか、私でもできそうな気分になってきた♪

それは

「一緒にがんばろうね!」と言ってくれる優しい丸山Pのお蔭です♪

名古屋からわざわざありがとうございました!

宿題、ちゃんとガンバリますよ~♪

そして、今日一番良かったことは

「数字の苦手意識が少しでも薄らいだこと」

これ、大きいですよね~!

「数字がニガテ」

「つい後回しにしちゃう」

「家計簿ってなに?笑」

なあなたはぜひ、丸山Pのこのセミナーへ♪

(宝塚にも来てくれるかも!)

私も「数字」から追いかけられなくなったら

とっても気持ちが楽になりましたよ~♪

まずは実践あるのみ♪でやっていきましょ~音譜

Yokoさん、こんなにこんなにありがとうございました!

Yokoさんはこ〜んな素敵なブリザーブドフラワーを作ってます。わたしも先日 尊敬する会社の先輩の定年退職祝いに作っていただきました。加えて、12月に2歳の誕生日を迎える柴犬さくら姫の誕生日プレゼントとしても発注中*\(^o^)/*

IMG_6654

そんなYokoさん「数字は苦手で〜」と言っていたのにワークショップ終了間際には「数字を分析して、来年の売上目標を立てたい!」とまでおっしゃる変容ぶり♡

わたくし、感動・感嘆いたしました。

分析については、私自身が初めて分析業務を担当した時、目の前が真っ白(紙もスクリーンも真っ白)で頭も手も動かせなかった経験があるので「やらなきゃいけないけど、気が向かない・向きづらい」と皆さんの気持ちは痛いほどよくわかります。

なので、ワークショップではできるだけ分かりやすく、親しみやすく数字と向き合えるように心掛けています。

(ビジネスの基本の「き」からお話しました)

IMG_6919

また、一人ひとり「数字」や「分析」に対するお悩みや解決したいことも違うので、コンサル形式で行いました。

このワークショップではそういったおひとりお一人に合わせた解決策を提案し解決していきたいと思ってます。

また、開催してみて、1回きりでは「わかったつもりになっただけ」になる可能性があるので、1つの講座では数回(2〜3回)参加いただき、数字慣れをしてもらったほうがいいかなーとも思いました。もちろん自分で手を動かさないと何も始まりませんので、簡単な宿題付きで。

数字も慣れですから。
慣れてしまえば、こっちのもんです( ̄▽ ̄)。
所詮 家計簿ですから。

今後の予定は、現時点では11月19日<名古屋>、11月27日<東京>で開催予定です。

トライ&エラーを繰り返して講座の形を作ろうと思っていますので、上記開催分はモニター価格として1回3,000円で開催しますので、ご興味がある方はぜひご参加くださいね。


開催概要】

日時:

(名古屋)11月19日(木)10:30〜14:30(最大)

(東京)11月27日(金)10:00〜14:00(最大)

  *2回目以降は受講者のご都合に合わせて調整します

場所:お申込み後、ご連絡

受講料:3,000円/回(年内モニター価格)

お申込みはこちらのリンクをクリック🎶

コメントを残す

