【開催レポ】学校では教えてくれない生理の話 in 福井

IMG_4909先週 開催した福井での講座開催レポートです。

会場は日本最古の天守閣 丸岡城が見える高椋コミュニティーセンター。どこかの市(名古屋市)の公共施設とは大違いなすんばらしい施設でした。

IMG_6875

各部屋がガラス張りで清潔感たっぷり。

IMG_6850

わたしたちの講座は和室で。チビッコも多かったので、和室でよかったです。和室よいですな。次回以降 和室決定。

11910844_1619771178292191_639992186_n

講座は、大阪で布ナプキンを開発・販売するSunny Daysの店長 小山田貴子さんから生理のお話から。

生理そのものを話す前にまずは受精の仕組みからお話しは始まります。むかしむかしの保健体育のおさらい。

IMG_6803

卵子と精子が受精する確率は、国民的美少女コンテストで優勝する確率より低いのですよ。ご存知でした?

でも、貴子さんが言いたいのは確率の高い低いではなく「今ある自分は、それだけものすごく奇跡な存在」ということ。

そしていつも盛り上がる実験タイム。紙ナプキンに水を含ませたらどうなるか??最初は硬い表情で聞いているみなさんもこの実験で空気が変わります。

12171426_775013769275868_595822583_o

そりゃそうだよね。「子宮に保冷剤」だもの。今までこんなもんつけとったのかー、と、まず考えさせられますから。

前回も感慨深いものがありましたが、今回も講座で一番 印象的だったのが、参加者のお嬢さまたちが一生懸命話しを聞きメモしていたこと。前回の反省を活かして、子供でも理解できるような説明にしました。

12169634_775014029275842_1491867710_o

たくさんメモしていたようで、帰りがけにお母さま方が「こんなにメモしてたのー」と、とても感激しながらテキストを見せてくださいました。「自分の体のことなんだ」と受け止めてくれたんだな。と、とても嬉しかったです。

IMG_6871

IMG_6872

もうこれだけで全員でジーン…。なんですが、この講座はまだまだ続きます。

第二部はネイリストであり、インナービューティーダイエットアドバイザーの山口美和さんの「食」に関するお話し。

12167292_916968998357597_113293616_n

阿波踊りではありませぬよ。美和さんの話しはウィットと笑いに富んでいますが、この人が「食」にたどり着くまでのストーリーは壮絶です。趣味で始めたネイルがいつしか生活の糧に。打ち込めば打ち込むほど、ネイルの魅力に取り憑かれるも一方で体は悲鳴をあげる。

それを無視し続けた結果、病院に運ばれたことも。もちろん生理の状況は最悪。

どん底の体調で気づいた「食事」の大切さ。食を変えたことで変わったのは体だけではなく自分の「心」。

美和さんの話は、実体験だけにみんな引き込まれ「食事」というものがいかに大切なことなのか考えさせられます。

そして第三部はまーこヨガタイム。

ヨガといっても、まーこさんこと小角眞由美さんのヨガはヨガではないです。「自分の『軸』を感じ方、作り方」

IMG_6825

体と心は繋がっているので、体で軸を作ることができれば、心の軸も整う。

だからといってむやみやたらに軸を作らないのです。

軸を作るためには、カチコチに固まった体(心)を『まず緩めることから』。その後『整える』最後に『締めて』軸が完成!

IMG_6832

よくブレない自分になりたいという話しを聞きますが、まーこさんは「ブレてもいい」と言います。なぜならば、軸ができていればそこに戻ってこれればいいだけだから。戻ってこれる自分を持っておくために軸を作るのよーと。ブレて戻れたら、それは『しなやか』ってことでしょーと。

ちょっとした体の使い方だけで変わる自分の軸にみなさんキャーキャー。説明が上手いから、みんなすぐにできるのです。

IMG_6846

最後の締めではわたくしもこの講座への思いをお伝えしました。

12168066_916969298357567_1065510589_n

生理って排泄と体と心からのメッセージだと思っています。

生理がひどいということは、食事が荒れているから。食事が荒れるというのは心の状態がよくないからだと思うのです。

逆を言えば心が安定していれば、ドカ食いやスナック菓子は食べないし、そういう食べ方をしなければ体に負担がないので生理も排泄もスムーズ。

なので、この講座は生理のお話だけでなく、食事やヨガも含めたコラボレーションに意味があるのだと思っています。

講座終了後、たくさんの素敵なご感想も!!通じ合うってこーいうことを言うのでしょうね。満足感に浸りました…。

ゆうこちゃん

まゆみさん

みなさま、ご参加ありがとうございました!!

次回は1月23日 岐阜県多治見市、次々回は3月26日大阪府大阪市で開催する予定ですが、招致も大歓迎なのでご相談ください!

あ、全員での写真を撮り忘れた( ꒪⌓︎꒪) 阿保やー。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中