【開催レポ】堀内瑠美さんの初のお茶会「瑠美和会」

IMG_7008昨日 堀内瑠美さん自身にとって「初めて」のお茶会を主催・開催しました。

東京・大阪がメインの人がなぜか「名古屋」でお茶会をすることになった理由は、発案者である蓮野美玲さんのこちらのブログをご参照。

場所は、名古屋駅近くにある「ノリタケの森」(の中にあるレストラン)にて。

IMG_6943

ビル群の中に森があるという景色が気に入りました。セミナー・イベント・プライベート食事会なんでもですが、わたしにとって場所は重要で「居心地のよい空間」は必要不可欠な要素です。

当日はお天気にも恵まれました。この景色で雨だと魅力半減です。まあ瑠美さんですから天気の心配は最初からしてませんでしけど。

事前打ち合わせという名のダベリングも施設内の屋外テラスにて。風が気持ちよ〜い!樹齢長そうな大きな木と美玲先生は会話しておられましたね。

IMG_6961

テラスでお一人おひとりにサンキューカードを書く瑠美さん。

IMG_6944

さて、お茶会。

どんな方々が集まったかと言うと「瑠美さんと初めて会う。友人から聞いて会ってみたいと思った」という人が多かったですね。それに「お茶会という場そのものが初めてで変に緊張する」と言ってた方もチラホラ。

わたしもお茶会という場に来たのは、これが2回目ですからー。その気持ちわかる…。

最初の挨拶は、蓮野美玲さんから。「誕生数秘学に見た瑠美さんとお茶会開催の理由」をお話しいただきました。

IMG_6966

話が脱線しますが、この「誕生数秘学」ってのはマジメに面白いんです。わたしは認定講師資格を取ろうと思って美玲さんのところに通ってます。それに美玲さんに見てもらったわたしの友人たちは何かが弾けたようにブレイクし始めてるし。わたしは今、読み解きの練習中なので、ご希望あれば読み解かせていただきます(笑)

話を戻します。

そして瑠美さんの挨拶。「普段は裏方な自分が表に出るなんてチャレンジ」と言ってたかな。全然 チャレンジっぽくなくて普段の瑠美さんでしたけどね。

IMG_6969

その後のトークは、お申し込み時にヒアリングした「瑠美さんの好きなところ」「瑠美さんに聞きたいこと」をベースに。

ポスターより若干小さいボードなどを作成しちゃいました。

「瑠美さんの好きなところ」では、やっぱり切れ味いいブログの書きっぷりに関してのコメントが多かったですね。

でも瑠美さん本人は全くそんな意図はないそうです。「思いつくままに書くだけー。そしたらグサグサと刺されたと思う人がたくさんいるのー」と( ꒪⌓︎꒪)。

ちなみに一番 反響のあった投稿は?と聞いたところ「売れない人の特徴」

「瑠美さんに聞きたいこと」という質問では、起業に関すること、ご主人との馴れ初め、人生観まで幅広く。

ブログ記事でも垣間見える内容であってもそこから人それぞれ思うことや質問などがあって話が広がります。

質問の中には「女性の自立について」というテーマもありましたねえ。おぉ、どんな回答が!?とわたし自身 楽しみにしていた質問でしたが、迂闊なことに私、司会に夢中で内容を忘れてしまいました…。でも、どんな質問へも真摯に丁寧に話している瑠美さんが印象的でしたね。

他には「わたしが選ぶ♪朝型美人塾」というボードも作成しましたよ。

IMG_7014

名古屋に住んでいると中々 行けない朝型美人塾。みなさんにどんな講座が気になっているのか3つずつ選んでもらいました。

一位は、龍羽ワタナベ先生の「お金の運の磨き方講座」!!これ11月3日に開催されます。わたしも行こうかなー。この講座に参加して本当に運が変わったという方がいたのよねー。

この方です。ビワ灸師の梛野智恵子さん

IMG_6971

お子様を持つママたちに人気だったのは、「コドモのゲンキのミカタと予防接種セミナー」。わたしは子供がいないのでわかりませんが、最近の子供はやたらと予防接種なんだそうですねえ。お上や学校が言っているからというだけで予防接種するのではなく、どういうものなのかを知った上で打ちたいものです。

ちなみにわたしはインフルエンザの予防接種はしません。夫は毎年 欠かさず打ちに行きますが、わたしが一向にインフルエンザにならないのに対し、夫は2年に一度はインフルエンザにかかるという摩訶不思議な現象が起きております。

途中 歓談を挟みながらゲームを。

あ、当日はアフタヌーンティーでした。こーいうセッティングはテンションが上がります。でもわたしは殆ど食べてない。いや食べたか。食べ者を逃すというのはわたしの辞書にはありません。結婚式でも食べて驚かれたくらい。

IMG_6970

あ、ゲームの話し。ゲームは「瑠美さんとどんだけ気が合う?○×ゲーム」といって、単純な質問(海・山、洋食・和食など)でどれだけ瑠美さんと答えが同じかを当てるゲーム。美玲先生のお知恵から。書く代わりにシールを貼りました。かわいいでしょ?

IMG_6994

賞品は豪華に。瑠美さんの発案で全員に行き渡るように。

IMG_6964

レア中のレアもの(らしい)「木村さんのりんご」や

朝型美人塾の人気な「炭酸美容講座」のパックや炭酸バスセット。

わたしの友人が最近 閃いて作った激ウマバーニャカウダソースやわたしが主催する講座「学校では教えてくれない生理の話」でオススメしているバイオ洗剤「地球洗い隊のとれるNO.1」も。

(写真撮影は真剣( ̄▽ ̄))

IMG_6963

なんと全問一致したのは、朝型美人塾の人気講座「写真が好きになる魅力開花プロフィール撮影会」のカメラマンを務める吉山満里さん。さすが長い付き合いならではですな。

IMG_6975

他にもプレゼントは参加者全員に

・誕生数秘学のパンフ
・朝型美人塾の割引券
・火のいらないお灸
・米粉の抹茶蒸しパン

o0480036013462306587

もお渡ししました。盛りだくさんでしたねぇ。特に誕生数秘学については、美玲さんが瑠美さんのキャラを数秘学でズバズバ読み解くので、みなさん帰宅後 絶対自分の数秘を見たはず!

当日は、たまたま先の予定がキャンセルになったとかで、ぴこさんが来てくれました。瑠美さんとぴこさんなんて参加された方は二度美味しいお茶会になったのではないでしょうか。

来月はぴこさんと沖縄に行くのでどんなことしようかな。

IMG_6965

(プチセッション中)

IMG_6992

ということで、あっという間の2時間でした。

IMG_6995

お茶会主催は初めてで準備もあったし、やっぱり緊張もしましたけど、参加された方から「憧れの瑠美さんに会えてよかった」とか「初めてだったけど来て楽しかった!」とか言っていただけて疲れは吹っ飛びました。

改めて、わたしは人と人を繋げたり、人それぞれが何かひらめくものを持ち帰れる「場」を作るのが好きだなぁと思いましたね。

これだからセミナープロデュースという仕事は楽しい🎶

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今度はどこで開催しようかなぁ〜。

 

 

 

コメントを残す

