【数値分析ワークショップ受講ご感想】顧客リストの活用法がわかった!!

IMG_7102

昨日 数値分析ワークショップを1.5回目(笑)を開催しました。

なぜ1.5回目かと言うと、10月19日大阪での初開催の際、参加された心理カウンセラーの水崎結香さんが、「わたし数字は全くダメやねん。これはパートナー?であるよっしーに理解してもらわなあかん」

と言い出し「よっしー」こと伊藤佳子さんと再度 一緒に受講したいということで、名古屋までお越しいただき開催しました。

場所は名古屋駅近くの「星乃珈琲」で。週末の名古屋の朝は遅いので名古屋駅周辺なら予約不要でしょと思ったのが甘かった。9:45待ち合わせだったのに満席( ꒪⌓︎꒪)ま、待ち時間は5分程度だったのでよかったですが。

さて、ワークショップの内容。結香さんことゆかぽんが早速ブログに書いてくれましたのでご紹介!!

こんにちは。
なら結び心理カウンセラーの水崎結香です。
再び学んできました。
数値分析ワークショップ!
{75976D93-61B8-4A6A-85BE-B737B1C63AC3:01}
今回は、スタッフのヨッシーが
真っさらな状態から学び「なら結び」の
データーをもとに、ビジネスにおける収支と支出から出た数値をどう活用していくか。という点について実践的に学びました。
{FE454CF7-56E0-4CE7-9A61-F7404E5B4123:01}
【ヨッシーこと伊藤佳子さんの感想です】
数字に苦手意識のある私、
数値分析ワークショップを受けてきました。
 
率直な感想は今までは真逆、
「数字って楽しい」というのものでした。
 
数値分析からわかったことは
「数字は話をする」ということです。
 
分析目的は2つ、
・今の現状を把握すること、
・この先どう展開していけばいいかを読み解く事
 
これらをワークを交えて教えて下さるので、
その場でやり方が身につきます。
 
ぼんやりとしかわかっていないことが
数字化することで形になって見えるようになっていきました。
そのデータをもとに今後のアドバイスを
伝えて下さいます。
 
綾子さんひとこと。
「数字が言ってるからね」
 
カッコいい~!
 
真面目に向き合うことで必ず慣れてくるよ
と教えて頂きました。
数字が好きになりそうです。
ありがとうございました。
 
 
最初、数字ときいて、
目が泳いでいたヨッシー(笑)
いや私は人のこと言えないー。
ヨッシーの何倍もだもの(^^;;
しかしヨッシーは学びが終わる頃には
「おもしろい!」と笑顔でした。
{56BF80E3-4C76-40D5-95C7-F2DCA54CB803:01}

綾子さんは、今後大阪や東京、全国にて

「あなたの売り上げを伸ばす数値分析ワークショップ」を展開される予定です。
また、奈良でも開催して頂けるよう、
まずなら結びの私たちが、
学びを実践していきますねー!
{2892F6D4-724A-4DAA-B2A9-3F5285D08B7E:01}

綾子さん

私たちに数字と対話する方法を
丁寧に教えて下さり本当に
ありがとうございました♡

ゆかぽん、よっしー、名古屋まで来てくれてありがとうございました。

よっしーは、最初 本当に顔が硬直していて、どうしたら緩んでくれるかなぁと思ってお話ししていましたけど、次のようなステップで自分が持っているデータを整理し始めたら段々 顔を生き生きとされ面白ーい!!とおっしゃってくださいました。

そのステップとは、

「1. 顧客リストを作る」

IMG_7117

「2. 名簿からカテゴリーにわける」

IMG_7107

「3.出てきた結果が自分たちの狙い通りなのかを検証する」

今回は、顧客リストの活用法でした。

ゆかぽん、よっしーが行っている心理カウンセリング「なら結びさん」(今回のケース)の場合は「狙い通りの顧客層を獲得できている」との結果でしたのでしたので、今後どう顧客数を増やせばいいか、3人で知恵を絞ってましたね。

ゆかぽんは数字は全くダメですが、心理カウンセラーの腕はすごくて、東京でも人気なんですよ(なら結びさんは奈良をベースで活躍中)

わたしの数値分析ワークショップでは、わたしの一方的な説明ではなく、参加者おひとりお一人のお悩みに即した解決法を提案していきます。

みなさん、一様に最初は「数字とか分析と聞くだけで嫌っーーーー!無理ーーーー!!」と話されまれすが、終了されるころには「面白い!」「こんなこともやってみたい!」「利益目標を出したい!」と意欲満々になられます♪

なぜかというと「数字は語りかけてくれていて、その囁きをキャッチできるようになるから」

なので、リラックスしてお越しくださいね。

現在はワークショップの骨組みを考えていることもあり、年内は名古屋・東京でモニター開催していますが、11月19日名古屋は満席。11月27日東京分にお席があります。

やってみると面白さがわかるワークショップです。

ぜひご参加ください。

ワークショップの詳細・お申し込みはこちらから♪