夫の断食合宿と冷蔵庫の断捨離

af3472a5de03dcf6350068fc96624c85_s

先週の金曜日〜日曜日まで夫を断食合宿に投入しました。

体のあちこちが痛えーとか言うのと、仕事で身も心もいっぱいいっぱいになっているのを見ていると、いつぞやのわたしを見ているようでしたので。

断食に行けば体がすっきりして体調もよくなり、体と表裏一体である心にもスペースが生まれて、気持ちに余裕が出てくるといいなぁ…と思って無理やり参加させました( ̄▽ ̄)

張り詰めている心では、いい仕事はできませんし、望む結果は得られませんから。

それに夫という生物は妻の言うことは聞きませんけど、なぜか第三者の言うことは素直に聞く傾向がありますので、「食べることが体だけではなく『心』も作っている」ことをちゃんと理解してくれるといいなぁとも思い…。

ホットゾーンゼロの断食合宿では、そういったことも学べるのです)

欲を言えば、体と心のスペースができるとことによって、自分の部屋とクローゼットの片付けをしてくれるといいなぁとも。体か心にスペースができると無性に掃除したくなるのだそうです長谷川千恵さんに教えてもらった)

さて昨日 帰宅した夫。

多くを口に出しませんが、それなりに楽しんで納得して帰ってきたきたようです。イビキのうるさい人が同室にいたことを除いては(笑)

どんなことが夫に起こるかなぁとワクワクしていたところ、いち早くその反応が!

なぜかわたしに出たようです(笑)

朝から冷蔵庫の断捨離。

なんだか突然 冷蔵庫を掃除したくなって、午前中いっぱい掃除に夢中になっておりました。

夫婦は別の人間とはいえ、10年も住んでる家族だと何か感じるんでしょうかねえ。

まあ悪いことではないし、冷蔵庫がすっきりしたので、よかったですが。

夜は冷凍庫を片付けよう…。