【セミナー受講レポ】瀬戸まりこさんの自己プロデュースコース「自分を知って自分を極める」

IMG_6755
月日が経つのって本当に早い。毎日を充実した時間にしたいなーと思う今日この頃。

あ、充実してました( ̄▽ ̄)♪。

少し(かなり?)前になりますが、田中さとよさん主催 瀬戸まりこさん講師の「自己プロデュースコース」を受講したので受講レポ。

まりこさんは、「大人の女子校」という自分スタイルの起業を学ぶビジネスコースの「校長先生」です。

11692709_797174490396988_1283523656412013978_n

「大人の女子校」なんてネーミングも素敵ですが、まりこさん自身、女子校の校長先生らしいチャーミングな方でした。受講中はやはり「先生」でしたけど(; ̄O ̄)

まりこさんとは共通項が多くて、勝手に親近感を持ってます。高卒で大手企業に入社し、配属先は経理部ってことだけなんですけどね。

わたしも大手企業に高卒で入社しました。社内には一流大学卒の人が多くて、わたしはある種の学歴コンプレックスなんです。大学を出ていないと人とは見なされないと正直感じますし、事実 プロモーションは大卒以外は狭き門。

なので、大卒に負けるもんかと歯を食いしばって仕事してたんですよねぇ(→で、係長まで這い上がったものの、自分を見失って立ち直って今に至る)。

大卒だから「デキる」という思い込みが勝手が刷り込まれているので、まりこさんみたいな高卒女性が成功しているのを見ると「わたしでもできるかも」と思えてくる。まりこさん自身のことを知ったのは、後からでしたけど、この方から学べてよかったと思ってます。

毎回 脱線話が長い_φ( ̄ー ̄ )。

さて、自己プロデュースコース1日目(全3回コース)。

受講感想をわたし的に2つにまとめると、

◆ひとつは「自分らしさを『客観的』に見つめ、そして見せ方・打ち出し方を学ぶ場」

Let it goではありませんが、「ありのまま」「自分らしさ」などの『個性』はこれからの時代のキーワードと言われてますし、そうだろうなと思います。

でも、自分のことって自分が一番よくわかっていないもの。

(最近 これを痛いほど感じている。まさに「痛感」)

このセミナーでは、自分とはどういう存在なのか。それが、相手(マーケット/お客様)から、どう見えているのか客観的」に捉えて、それを踏まえて「自分という唯一無二の存在をどう見せるか」を学びました。

その考え方のひとつとして「なるほど!!!」と思ったのが「ブランド」「ブランド・イメージ」

IMG_7125

この二つは似ているけど違うんです。

ブランドとは「信頼」であり、ブランド・イメージとは「認知」だそうです。

それぞれの作られ方、作り方も学びました。ホントにこれ、セミナーのタイトル通り「自分を自分でプロデュースするってのはこーいうことね」ってストンと肚に落ちた感じ。

自分が思っている自分と他人が思っている自分を繋げるってことかなぁ。

まりこさんは「自分を極める」と表現してましたね。

2〜3日でできることではないけれど、意識することで確実に変わっていくんだろうなということはわかる。PDCA(PlanーDoーCheckーAction)を回しながら、ちょっとした人体実験を楽もうと思ってます。

わたし、無類の人体実験好きですから( ̄▽ ̄)。

あと自己プロデュースの一環として今回わたしがトライしたのが「自撮り」

わたしは自撮りが嫌いでねぇ。そんなことをまりこさんに言ったらね。まりこさん、あっさりとね。

「じゃあ、今からこの部屋の中で自撮り50枚撮って」

ですって( ̄▽ ̄)。

撮りましたよー。自撮り、セルフィー。撮りまくり。

IMG_7126

そしたら、撮りまくっていると、慣れてくるといえばいいのか。自分の見え方がわかってくるのか、自撮りが少し慣れた気が。。。

なので、最近自撮り投稿してます。訓練中ですので「イタいなコイツ」かもしれませんがご容赦くださいましm(_ _)m。

◆二つ目は「売れてる人は、小さな積み重ねを大切にしていて着実に実行している」

まりこさんが日々 実践していることを教えてもらいました。全然 ド派手ー!じゃない。本当に微細な気遣いをコツコツコツコツやってる。半端ないですよ、この工夫が。誰でもできることなんですけどね。

「え?そこまでやるの」的な感じ。だから「瀬戸まりこ」というブランドが確立したんだなって納得。

「読み手にストレスを与えない」と言ってましたね。

Facebook写真ひとつとっても気を使っています。それに友達も5000人近く(フォローは6500人以上!)いるのに、未だ友達申請を続けているとか。わたしなんて友達500人、フォロー100人だからもっとコツコツしないと。

セミナー講義でも「一発逆転ホームランではなく、コツコツとヒットを打ち続けることが重要」と。

これは堀内瑠美さんもウーマン起業塾で言ってたなぁ。やっぱり売れてる人ってみなさん同じこと言います。

「継続は力なり」ですな。

当日は、わたしともうお一人参加されていました。つまり贅沢にもほぼマンツー。ラッキー♪

もうお一人は金子ひとみさん。わたしとは全く真逆タイプの『マダム』(((o(*゚▽゚*)o)))

12087978_1688394734725246_2309770987642830556_n

放っているオーラがマダム&セレブ。ご職業を聞いたらやっぱりマダム&セレブ。

ひとみさんのお仕事は、シルクフラワー講師。それに加えて、Facebookを活用した起業女子向けのコンサル自分らしい生き方や幸せを追求するためのコンサルもされているんですって。

(シルクフラワーの作品。写真はFacebookより拝借)

1972321_1690455087852544_6614881451248490088_n

なんか優雅なサロンでウエッジウッドのティーセットでHigh Teaな雰囲気がします。でもとっても気さくな方。

わたしたちね、宿題を出されたんですよ。宿題。

どんな宿題かってね。プロフィール・ストーリーってやつなんですけどね。

自分の生い立ちをね、

紆余曲折ストーリーをね、

ブログにするんですよ!

これは、講義の中にある「プロフィール作り」の一環。簡単なようで意外と難しいし、自己プロデュースですからね、読み手も意識しないといけない。

ちょいレベルの高い課題なんですが、ひとみさんはあっちゅーまに投稿済み。

それがとっても面白いんです。しかも題名が「わたしがセレブと呼ばれるまで(全6回シリーズ)」!!

お題からして読まずにはいられません。そして読んでて面白い!

それに対してあたい、、、まだ書いてない。書き出してもいない。

宿題は任意と言われてますけどね、絶対にやろうと思ってます。みなさま乞うご期待くださいましね。

まずは実家(岐阜県多治見市)に帰って写真を選ばなきゃな。

他の宿題もやらなきゃな。受講している意味が無いではないか…。

それにしても、わたしは運がいい

まりこさんの自己プロデュースコースの名古屋開催は、これが最後だそうです。これを聞いて運の良さを自覚しました。だって、堀内瑠美さんの「ウーマン起業塾」も募集終了となってしまったし。

やっぱり「いつかやろう」はダメね。「やりたい」と思った時が「やるタイミング」と実感した時間でした。

激しく同感された方、、こちら↓↓↓を見てね!わたしが主催しているセミナー一覧です♪

現在募集中のセミナー・イベント

コメントを残す

