断食後に起きた初めての「断捨離」

097667
昨日 夫の断食合宿とわたしに起きた出来事をブログにしましたが、昨夜 夫にも「掃除」という気の流れが起きました!

夕飯後、わたしは最近 風邪気味なので、ソファに座ってそのまま居眠りしてました。

どうやらその間にいそいそと洋服の断捨離をしていたようです。

目が覚めたら(ではなく起こされた)、目の前にはゴミ袋に詰まった布らしきもの

「なにそれ?」とわたしが聞くと

「ネクタイ」と答える夫。

わたしは寝ぼけていたのであまり反応できませんでしたが、今朝になって思い返してみると、あれま、すごいことしたじゃん、と。

夫はスーツが好きでしかもネクタイにこだわりを持ってます。

ネクタイを締めるからこそ身が引き締まって仕事に取りかかれるといつも言っている人(なのでクーズビズ嫌い)。

ネクタイも何十本も持っていますが、お気に入りは数本。でも、15年近く一緒にいてネクタイを捨てるのを見たことがありませんでした。

もちろんわたしが「捨てろ」と言っても「今度ね」と毎回スルー。

よくわかりませんのでわたしの勝手な推測ですが、ネクタイというのは気を入れるためのツールなので思い入れが強いのかもーなんて思ってました。「物が捨てられない=過去への執着」とも言いますし色々な思い出もあるやにしれません。

その夫が、ネクタイをほんの1時間程度でゴミ袋に詰めるとは!!しかも平日の夜!

自室を掃除も数ヶ月に1度 休日しか片付けない人が平日の夜に片付けをするなんて奇跡だわ∑(゚Д゚)

超驚きです。すげーな断食効果。

わたしにとっては断食とは体の掃除であり、心の掃除でもある思っています。体の中にあるオリを捨てて、綺麗な体になれば綺麗な気が入る。

夫にも新しい気が流れ始めた様子によかったと思う風邪気味の妻でした。

風邪気味ってことは免疫力低下してるってことで、免疫力低下ってことは腸内環境が悪いってことなのよねぇ…( ꒪⌓︎꒪)