わたし的「セミナープロデュース」の楽しみ方

IMG_7175
今年5月に堀内瑠美さんのセミナープロデュース講座を受講して、セミナープロデュースなるものを始めました。

最初の目的は「セミナー飛ばしにあう(らしい)名古屋にセミナーを招致したい」だったのですが、最近は当初の目的に加え、新たな面白さを発見!

それは、わたしの友人たちの才能を紹介・プロデュースすること\(^o^)/

名古屋と福井で開始した「学校では教えてくれない生理の話 1dayコラボレーション講座」はそのひとつ。

布ナプキンを開発・販売し、自社で「月経力アップ講座」を開催している小山田貴子さん、経血コントロールヨガを教える小角眞由美さん、インナービューティーダイエットアドバイザーの山口美和さんの3人を繋げたコラボ講座。

それぞれ別々の関係での友人だったんですが、今年7月に私が貴子さんの講座を受けた感想をブログで書き、その投稿に眞由美さんと美和さんがコメントしてくれたことで妙に盛り上がり、3人揃っての講座を企画しました。

盛り上がった勢いで「コラボ講座をやろう!」と言ってしまったので、後で冷静になって、どうやって「布ナプキン」と「食事」と「ヨガ」を繋げたらいいのだろう?と悩んだんですが、蓋を開けたらこの企画、自分的には大当たりだと思ってます(笑)

わたしのセミナープロデューサーとしての自信作( ̄▽ ̄)。

そして、この企画をまとめあげたことで妙な?自信がつきました(笑)

最近は、わたしが「歩く才能」と呼んでいるピタゴラスイーツで知り合った友人 野本 愛さんの才能を広めたい!思って、いそいそとプロデュースしてます。

IMG_6312

わたしが手がける初めてのセミナーは「日常生活で使えるEvernote活用術」。現在 絶賛募集中です🎶

愛ちゃんの本業は映像翻訳者。言葉のプロです。その才能と能力を活かして、「ことば」に関したイベントやセミナーなどプロデュースしていきたいなーと思ってます。

愛ちゃんが作った企画書をベースに!

MTB のコピー

この企画書は先日 誕生数秘学の蓮野美玲先生のお茶会に参加しアドバイスを受けたことで閃いてしまったのだそうです。閃いても普通こんなの書けんと思うが…。やはり「歩く才能!」はやることが違う。

IMG_6392

他にもセミナーのプロデュースではないけれど、これまたピタゴラスイーツで知り合った阿部真由美さん(あべちゃん)が作るバーニャカウダソースのプロデュースというか宣伝も勝手にしまくってます(笑)

IMG_7173

この方も美玲先生の数秘お茶会をきっかけに目覚めてしまった一人。

このバーニャカウダソース激うまです♡なんでもニンニクを牛乳で何度も煮ているのだそう。ニンニクっぽくないし、丁寧に愛情たっぷりに作られているのが本当によくわかってマジで美味しい。

IMG_6633

あまりの美味しさにもっと皆んなに知ってもらいたいと思って、手始めにコラボ講座の3人(貴子さん、眞由美さん、美和さん)に手土産で渡したら、急速にその美味しさが広まっております。

あべちゃん、バーニャカウダ用の専用鍋まで購入したらしい。

ウシシ。大成功♡

東京・大阪の講師を呼ぶ面白さもあるけれど、こーやって友人たちを光り輝かせることができるのもセミナープロデュース。わたし的には面白くてたまりまへん(≧∇≦)

こんな楽しさが芽生えたのも、瑠美さんのセミナープロデュース講座でセミナー運営の「いろは」を教えてもらったからこそ。

基礎を学ぶから色々と応用できるんだと思います。

やっぱり基礎って大事やね。

全国でもこんな講座は他には無いらしい。改めてこの講座を開講してくれた瑠美さんに感謝です♡

セミナープロデュース講座(11月5日名古屋開催)