淡々と続ける

IMG_7132

先週 堀内瑠美さんのお茶会で参加者の方から、瑠美さんへの質問がありましたが、わたしにとって印象に残っている質問は、「起業し、続けていくにあたって必要なマインドとは何か?」という質問でした。

瑠美さんの答えは「『淡々』と続けていくこと」でした。

もう1週間前のことなので、瑠美さんの言ったことを100%、ここで記憶していませんが、わたしの受け止めとしては、続けていれば好調な時も不調な時もある。気分の浮き沈みだってある。

そういう気分や仕事にも波があることを受け止めて、その影響をできるだけ小さくしておくためにも好不調関わらず「淡々と」やるべきことをやる。やりたいことをやるというスタンスがいいと思う。と言っていたかなと理解してます。

先日 長谷川千恵さん「自然の世界は淡々」と言っていました。

太陽は「今日は絶好調」「今日はあんまり輝けていない」とか考えて昇っていない。ただ淡々と照らし続けているだけだと。

愉快な日々も多いですがいつもいつもいいことばかりでもないし、時には人の気分を害してしまう時もあって落ち込んだり、凹んだりします。

だからと言って、派手に喜んだり、必要以上に考え込んだりするのではなく、淡々と目の前にあることをやりこなしていこうと思うです。

現在募集中のセミナー・イベント情報