【開催レポ】ぴこヨガ沖縄リトリート <Day2の午後>

IMG_7756ぴこさんと行く沖縄ヨガリトリートのレポ続きです。

1日目はこちら
2日目の午前はこちら

感動の午前セッションのあとは、ランチ。
みなさん打ち解け合いすぎて、各テーブルでは話が盛り上がってました。

IMG_7730

本当はランチ後、どこか観光にでも行こうかなぁと思ってましてね。

でも、外は雨だし、このまったりと寛いでおしゃべりに花を咲かしているのを邪魔するのも悪いなあと思って、観光を取りやめようかなと提案したところ、

みなさん行きたい!と。

あら、そうなのね。じゃあ行きますか、と。

で、近くの観光名所「残波岬」に行きました。この残波岬は沖縄で一番高い灯台があります。

IMG_7742

岬なので見晴らしはいいですが、観光した時間は大雨。それでも一番高い灯台とやらの階段99段を昇って景色を見ました。びしょびしょになりましたけどね(笑)

IMG_7748

景色はこんな感じ。お天気よければ絶景にちがいない。写真では大雨は伝わらないですね。。向こーーの方は晴れていましたね。

観光的には残念でしたけど、なんて言うんですかねえ。この雨はまさに浄化の雨、禊の雨だったなと思います。

午前のセッションで色んなものを出して、午後の雨で洗い流してるなーという感じがありました。

観光から戻ってきた後は、2回目のぴこヨガ。雨が降っていたので和室で。

IMG_7753

今回 お世話になった「体験王国 むら咲むら」さんは施設が充実しているので、雨天時のカバリングもやりやすかったです。

我ながら、いいところ探したわ→自画自賛( ̄▽ ̄)

最初はぴこさんのお話から。ご自分の経験になぞらえて、みなさんの可能性の無限大さを伝えてました。

ぴこさんがかなり前ににあげたブログ、よく泣けたね。えらい、えらい。が再び大きく取り上げられてアクセス数がなんと40万になっているとか∑(゚Д゚)

IMG_7752

ぴこさん自身は自分のブログは拙いと思っていて、こんな状況になるとは思いもよらなかったのだそう。だから、みなさんにも今、この時点では信じられないことでもきっとわたし(ぴこさん)と同じような奇跡がみんなにも起きると力説。

文章ひとつにとっても、自分の文章は拙いけれど、拙ないからこそ共感を得られることができたのだと。だから、文章が苦手とか自分を卑下しないで、とも。

午前と同じように「そのままのあなたでいい」と訴えます。

そしてヨガタイム。

IMG_7759

ぴこさんのヨガは伸ばすことではありません。「緩める」「開く」とも言えるかな

特に口を開けて喉を緩めることを意識しなさいと言ってましたね。

なぜならば、言いたいことを我慢しているのが「喉」だから、ここを緩めて解放してあげることによって、胸(心)が開いていくのだと。

リトリートに参加した皆さまだけに体も心も開いて宇宙とつながる「秘伝ぴこヨガ」も。

IMG_7755

最後に合掌。

美しい。みなさんの体と心が解放されているから、凛とした美しさのある合掌です。

IMG_7763

その後は夕食。

美味しいものに目がない牡牛座の私は食事に賭ける思いが人の何倍も強いので、口に入れるものは美味しいものでないと嫌です(笑)

ネットで探しまくりました。電話かけまくりました。その結果 徒歩圏内で行き着いたのがここ。

「海辺のダイニング KISAMA」さん。

IMG_7764

沖縄といえば「あぐー豚」。このあぐー豚の豚しゃぶコースにしました。

IMG_7782

美味しかったですよー。名古屋のスーパーで買う豚しゃぶ肉と違って少し肉厚でしたね。とってもジューシー、でもあっさりしていて、わたしはモリモリ食べてしまいました。緑のお野菜はつるむらさきです。もずくもいれるのですよ。美味しかったです!

IMG_7783

この夕食では、参加者のおひとり金尾範子さんからみんなにプレゼントが!アロマテラピストになられたばかりの範子さん、みなさんにお手製リップバームを作って持ってきてくださいました。

IMG_7779

素敵すぎる!

20151114okinawa23

この方が金尾範子さん(撮影は大渕悠佳子(ゆうこ)さん)。のんちゃん、素敵な素敵なプレゼントありがとう!!

東京から来たのんちゃんは、このリトリートの後にミラクルが起きまくったそうです。今度はアロマテラピストとして沖縄に行くのだとか

すごい!すごい!すごすぎる!!

魂レベルでつながったみなさん。会話は大盛り上がりでしたわ〜。テーブルぐちゃぐちゃ(笑)

IMG_7767

IMG_7784

IMG_7785

IMG_7786

個人別の飲み物代の精算作業は、深夜に及んだとだけ書いておこうv( ̄▽ ̄)v

最終日につづきます。

コメントを残す

