【開催レポ】ぴこヨガ沖縄リトリート<Day3>

最終日のレポです(これで完結)

最終日は快晴!
朝ヨガも気持ちよかったです。
20151115okinawa03

美しい朝焼け。

空には龍が飛び交ってました。

IMG_7997

ぴこさんの声かけでみなさん、砂に夢を書き出しました。

IMG_7992

IMG_7994

IMG_7995

IMG_7996ド派手な夢が多かったような…(笑)
書くと叶いますからね。ぴこさんも「叶っちゃうよ!」と(*^^*)
みなさま叶ったら報告してくださいね。

この日も海に入って「ありがとーーーー!!」と叫びました。

IMG_7861

これね、帰ってきてじわじわと「あーこういうのっていいな」と思います。こんなこと、こういうことでも無ければ絶対やりませんし、出来ませんものね。

ビーチで記念撮影。夜明け前なので、ちょっと暗い。

IMG_7888

終了後、部屋毎のメンバーで撮影もされていました。奇遇な縁で2泊の寝泊まりを一緒にしたメンバー。新しい出会いは強い絆にもなったみたいです。

IMG_7890

ちなみに部屋割りは参加者が全国各地(青森、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡、愛知、奈良、京都、大阪、熊本、長崎、沖縄)から参加されていたので、できるだけ地域がバラけるようにしただけです。

IMG_7889

が、

IMG_7893

うまくハマったように思います→個人的見解。

IMG_7892

わたしって天才( ̄▽ ̄)w

んなこたぁーどうでもいいわね(笑)

最後の最後、再度 みんなで集まって、ぴこさんから最後のメッセージを。
加えて、ぴこさんから本のプレゼント。
このプレゼント、ぴこさんとじゃんけんして「負けた」人がもらえます。

なぜならば、「負ける」ということは「受け入れる」ということだから、と。

IMG_7907

見事 じゃんけんに負けて本をゲットされた方々。おめでとうございます。

全員へのプレゼントもありましたよ。

プレゼントはぴこさんと相談して、お一人おひとりにメッセージカードと沖縄っぽいお菓子(紅芋タルトと黒糖キャンディー)、キャンドルとビーチの波打ち際に打ち上げられていたサンゴ。

IMG_7895

サンゴとキャンドルは、日常のふとした瞬間にこのリトリートのことを、リトリートで植え付けてもらった「金ぴかの種」を思い出し「わたしはそのままで大丈夫」と思い返してくれるといいなぁと思って。

沖縄の海をイメージして、ブルーのキャンドルにしました。芸は細かく(笑)。

メッセージカードをおひとりおひとりに渡すぴこさん。みんなハグ

IMG_7942

いい雰囲気でした。。そしたら、そこへ宇宙からの使者(!?)が乱入。

ゲートボールでむら咲むらに来られたおばあちゃま。沖縄なのでおばあですね。

IMG_7969

「ご自分の希望にまっしぐらに走っていってくださいね」と素敵な力強いメッセージを残してくださいました。

最後にわたくしも少し挨拶を。撮影はやたらとわたしを写真に収めていた参加者の森菜々子さん。こーいう場はてれますな。

  
わたしにとって、リトリート主催は大きなチャレンジでした。土地勘のない場所での会場・交通手段の確保やスケジュールの設定、面識もなく遠方からお越しになる参加者とのコミュニケーション。キャンセル対応は本当に気が滅入ったし…。

途中で「あー、何でこんなことやるって言ってしまったんだろう?」と思ったことは正直 数知れずですが、みなさまが心の中を解放して、何か重たいものを降ろしていく姿を見ていたら「私がやると言ったことで、こういう機会を作ることができたんだんだぁ。よかったなぁ」とじーん。

そういえば、わたしが会社設立をしたら「働かせてください」とまで言ってくださった方がいました!?そんな風に言っていただいてありがたい限りです。でも、設立の予定はないです(笑)。でも罷り間違って設立したらお声かけしますね!

脱線しましたが、最後にみんなで記念撮影。

IMG_7979

金ぴか笑顔満開です!

素晴らしいご縁をありがとうございました。皆さまのこれからが楽しみです。

 

 

 

 

コメントを残す

