【開催レポ】日常生活で使えるEvernote活用術 in 大阪

IMG_8207本日は大阪で野本愛さんのEvernote活用術講座でした。

参加者全員パソコン持参。ホテルのラウンジなのに若干 異様?(笑)

愛さんは講座の都度、前回の講座の反省点をテキストに入れ込み更新しています(偉い。普通?でもあたしにはできん)

Evernoteをアプリをインストールしている人は多いですが、用語でつまづきスマホやPC内で放置している方が多いですね。

それは元々 海外で設計されたアプリでそれが変に日本語英語になっているからだとか。

そのあたりの用語解説から丁寧に教えてくれるのがEvernote歴5年以上の愛さんです。

IMG_8208

用語解説に加え「Evernoteを使いこなすための10ステップ」で実技も交えながらEvernoteを理解していきます。

今回は朝型美人塾の堀内瑠美さんが参加してくれました。って、瑠美さんが「教えて」と言ったので「いいよ」って大阪に行ったんですけどね。

さすがの瑠美さんは早速レポを書いてくれています。さすがの内容です。
知ると便利なevernote活用セミナーレポ♪

受講生の瑠美さんって珍しい!と思って写真を撮ったら「カメラピース(本人談)」してくれました。ここでもさすがだわ( ̄▽ ̄)

IMG_8206

愛さんが参加者をカバーできるよう少人数で開催しているので、質問もしやすいです。

IMG_8215

Evernoteは色々且つ秀逸な機能をたくさん持っていて、本当に便利。今日は音声入力では歓声があがっていました。

特に「すごい!」と声をあげていたのが瑠美さんの現場アシスタントも務めるパーソナルアシスタントの川島加奈代さん

IMG_8212

他にも「おおっ、なるほど!」と話題をさらったのが「リマインド」いうタイマー機能。入力したメモにタイマーがつけられます。これは予約が難しいレストランの予約などに使えますね。愛さんは、備蓄食品の賞味期限管理で使っているのだそう。

パソコン、メモ、切り抜き、ブックマーク、名刺etc….とバラバラになっている各種情報(レシピ、お気に入りレストラン)を一箇所にまとめることができる便利なEvernote。

使えば使うほど便利さを実感できるツールです。

今後は名古屋で12月5日(残席2)、滋賀で1月9日に開催笛吹和代さん招致)予定です。

気になる方というか、これはみなさんに使ってほしいアプリなので是非 この講座に参加していただきたいですね。

本日ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

使いこなしてくださいね*\(^o^)/*

今日はスイーツ我慢してハーブティー。断食からの回復食期間のため>_<
となりのクッキーは手をつけてません。

IMG_8209