【受講ご感想】長谷川千恵さん1day ワークショップ

11月18日に開催したピタゴラスイーツ店長 長谷川千恵さんの「自然の中で自分に還る 1Day ワークショップ」に参加された方から素敵な素敵なご感想が届きましたので、ご紹介します!

IMG_8048

(1)これまでのお悩みはどんなことでしたか?

・すべての答えは自分の中にある、ということが知識として分かったものの、どうしても色々な可能性を頭で考えてしまったり、
自分が自分で自分の思いに自信が持てなかったので、自分を信頼できるようになりたいと思っていました。

(2)受講の決め手はなんでしたか?

・自然の中で、自分を見つめ、自分の思いに素直になれる場を見つけたいと思っていたことと、すでにご自身らしくありのままを生きて、素敵な言葉を発信してらっしゃる長谷川千恵さんのお力をかりたいと思ったからです。

(3)受講してみていかがでしたか?(心の変化、新たな気づきなどなど)

「どんなことも出るものを止めなくて良いよ」と言ってくださった千恵さんの言葉や、千恵さんの存在そのものに、わたしの全てを受け止めてくださるような深い安心感があり、「ありのままの自分を認める」ということが、
”体感”できたことがとても良かったです。

・自然に囲まれた素敵な空間で、丸一日かけてどっぷり自分と向き合えた時間は、とても濃厚で、密度の高い素晴らしい時間でした。

IMG_8070

・これまで、何者かにならなくては、という思いが強くありましたが、”わたしはただ、わたしでいるだけで良かったんだ””存在しているだけで良かったんだ”と気づくことができました。

また、受講後、これまで無意識に、わたしがわたしでいることを許してなかったんだなと改めて気付き、自分に向かって、今までごめんね、という気持ちになりました。

IMG_8059

(4)改善点について忌憚のないご意見をお願いします。

・特にないです。今年はいろんなワークショップに出ましたが、
こんなにも一人一人の話をじっくり聞いてくださって、どんなことも受け止めてくださって、深く自分と向き合えるものは他にありませんでした。

そして、場所ももちろん最高だったんですけど、綾子さんのお気遣いがあの空間をさらに、暖かくて、優しくて居心地の良い空間にしているな、とすごく思いました。あたたかいお茶も、お菓子も、おいしいお弁当もありがとうございました。

Mさま、たくさんのご感想ありがとうございました!
ピタゴラスイーツにもお越しになったことがなく、全くの初対面だったMさま。こんなにご自分と向き合い、受け止められたんだなぁと、心が熱くなりました。

改めてワークショップを開催してよかったぁ…とも。

千恵さんと話すことは「自分と心の中と話す」ことなんです。そして自分の中から出てくるどんな感情も受け止めてくれるのが千恵さん。

IMG_8056

自分と向き合うのは、少し怖いことかもしれません。でも、ちゃんと向き合えば絶対 裏切らないし、応えてくれるのも「自分」です。

生きてるとねー、大人になるとねー、常識とか体裁とか見栄とかに邪魔されて色んな思考で凝り固まってしまって、本当の自分って見失いがち(過去のわたし)。

まあ、それでもいいと思う人はそのままでいいんですが、嫌だなー、苦しいなー、違うなーと思っている人は千恵さんと会ったほうがよいと思います。

IMG_8065

不要な凝り固まった垢のような思考が取れて、生きているのが楽しくなっちゃいますからね。

12月10日のワークショップ、ご参加お待ちしています!

申し込みはこちらをクリックです!