Evernote 活用例:ブログに掲載されているレシピの保存

12月5日 名古屋でのEvernote活用講座は「残席2」です。お申し込みはこちらから。

わたしにとって、今となっては必需品となったEvernote様。

evernote

今日はレシピの保存についてご紹介します!

わたしが通っているヨガスタジオ「ホットゾーンゼロ」のオーナー 岸 素子さんは、お料理が得意でブログにベジ料理のレシピをよく掲載しています。

IMG_8277

今までは、iPhoneのメモ帳にコピペして保存していましたが、このデメリットは探すのが厄介ということ。

わたしはこれまでiPhoneのメモ帳に気づいたこと、気になった言葉など何でも保存していたので、レシピを探そうにも時系列でしか確認できないので、探すのが手間。

IMG_8276

それがねー。Evernoteを使うとチャッチャと保存できて、仕分けできるのですごく便利なんだす

それでは活用例をご紹介します。これは、先日 投稿されていた「キノコ醬」

IMG_8271

こんな手順であっという間にEvernoteにコピペ→保存します。

写真はコピー。メモ帳機能には無いですよねぇ〜。

IMG_8272

レシピはブログの必要な部分(レシピ部分)のみ選択してコピペ

IMG_8273

Evernoteの中ではこんな感じに保存

IMG_8274

IMG_8275

ブックマークでの保存だとPCとスマホが連携していない場合もありますが(MacとiPhoneは連携してるけど)、evernoteなら、「レシピ」というノートブック(フォルダ)に保存しているので検索の手間不要。

お試しあれ。

Evernoteの使い方がわからない方は12月5日に名古屋で開催するので、ぜひご参加を。お一人おひとりの機種に合わせて講師の野本 愛さんが教えますよ。

残席は2つです。

ご参加お待ちしています!お申し込みはこちらをクリック🎵