「アワとサヌキ」「インナーとアウター」

profile
先月 沖縄に行った際に前泊(自腹です)して、どうしても行きたいところに行ってきました。

それがこちら。ひーこ先生こと照喜名弘彦先生元氣サポートルーム「kokokara」

照喜名プロフィール画像1

先生は、パーソナルトレーナー(体づくりやマッサージ)ですが、潜在意識と顕在意識という所謂「見えない」精神世界を「見える化」と言えばいいのか、体を使って潜在意識を使った状態を体現できるワークショップを全国で開催されています。

(こーいう表現でいいのか?間違っていたらご指摘ください)

ヨガ友であり、私の水先案内人である「普通じゃないOL」吉川綾華ちゃんに教えてもらったのですが、先生のセッションを受けたらムチャムチャ面白かったので沖縄に行く機会があれば絶対行きたい!と思っていたのです。

沖縄行きが決まって、フライト確保と同時に先生のセッションを予約しました。先生は沖縄にいることが少なさそうだからね。

 

那覇から車で30分ほどの場所にある先生のサロン。

まずは座学から。

先生はトレーナーでもあるので、インナーマッスル/アウターマッスルを使っている状態を図にして説明してくれました。

IMG_7461

・アウターマッスルを中心に使っている状態は「サヌキ」
・一方でインナーマッスルを中心に使っている状態が「アワ」

おっしゃってました。

「サヌキ」な状態は、体の表面に力が入る。自他を隔てるバリアがある。判断基準は○か×。男性性が強い状態なので、他人との比較、対立、反発、勝負、上下というところに意識が行きがち。頭に血がいくので足元が浮足つ。

一方で「アワ」の状態は、表面の力は抜けているが体の中心(肚)に力が入っている状態。自他を隔てるバリアがないので、意識は同調、一体、共感という状態。

なるほど、今まで色々と聞いていたことが線でつながる感じ。

この「サヌキ」と「アワ」の状態を体を使ってワークしてみるのです。これが他と違うところ。頭や心で理解するのではなく体現。これわかりやすい!

『座っている人を引っ張る』のをサヌキな状態とアワな状態で試してみました。

これが不思議。

「サヌキな状態(アウターマッスル・顕在意識優位)」というのは、思いっきり力を入れて引っ張るんですが、座っている人が動こうとしなければどう足掻いても引っ張ることができません。

でも、「アワな状態」を作って引っ張ると、思いっきり力を入れなくても引っ張ることができたんです。アワ(インナーマッスル・潜在意識優位)になると座っている人は、引っ張られるより連れてってもらう的な感じになるんですね

文字に書いているとうまく伝わるかどうかやや不安ですが・・・
感動して写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

アワな状態でいられれば、日常生活でも余計な力を入れずに済むので疲れないし、潜在意識優位なので、シンクロニシティなど起きやすい。

じゃあ、どうやってアワな状態を作ればいいか?って、それがとても簡単。

体の力を抜いて骨盤底筋群を意識するだけです。もしくはそっと手をあわせる。

たったこれだけで何度試しても軽く人を動かすことができたんですよねえ。とっても面白いワークでした。

ここで小狡いわたしめは先生に質問「じゃあ、セミナーの告知文もアワな状態で書けば、自然に人が来るってことですか?」と聞いたら、

先生「そうですよ〜」

と。やった。この状態で書けばいいんだ( ̄▽ ̄)

って、そうやって邪な気持ちで書いているときっとサヌキ優位で力が入ってしまうのでしょう。なかなか難しいものです。

とはいえ、よく聞く潜在意識と顕在意識の使い分けというか違いを体を確認できるって面白い。

沖縄に来る機会があれば、また先生のセッションを受けようっと思ったのでした。

ひーこ先生は12月19日〜20日に名古屋に来られる予定です。ご興味ある方は以下に情報を載せておきますので、ぜひ参加してみてくださいね。

①第10回名古屋こころとからだ塾
「カラダとの対話~呼吸を調え、深める」
内容はコチラ(http://okiteru.ti-da.net/e4020991.html)と同じです。②「家庭で出来る!からだセラピーin名古屋」
内容はコチラ(http://okiteru.ti-da.net/e5276960.html)と同じです。

~日時〜
①2015/12/19(土)10:00~16:30
②2015/12/20(日)10:00~16:30

~会場~
①・②いずれもConditioning Yoga Salon AQA
http://aqajapan.web.fc2.com/access.html

~参加費~
①or②のみ⇒一般19,000円 kokokara会員15,000円
①・②両日参加⇒一般32,000円 kokokara会員24,000円

お申込みフォーム(①・②共通)
https://pro.form-mailer.jp/fms/58befa9385371

ひーこ先生、お忙しいところありがとうございました!沖縄に行く時にはまた寄りますねー!

IMG_7466