定番!滋賀グルメ

今日は用事で滋賀に行ってきました。

滋賀は近いのですよ。新名神が通って、より近さが増して自宅から車で1.5時間です。実家(岐阜県多治見市)が車で1時間なのでそんなに変わりません。

滋賀へは年に2〜3回 京都も兼ねて行きます。

なぜならば、滋賀に本店のあるラーメン屋が夫婦揃って大好物なのですよ。

それが、これ!「ちゃんぽん亭総本家」のちゃんぽん。

IMG_8387

野菜たっぷり、優しいお味で麺が長崎ちゃんぽんより細め。

麺を通常の半分(50円引き)にするとほとんど野菜で麺が見つけられないくらい野菜たっぷり。

体に優しいラーメンです。

今日は一人でしたけど、「やっぱり昼ごはん食べるならここよねぇ」と、女一人でラーメン屋さんでした。

かわいくない( ̄▽ ̄)。いいのよ、もう45歳だから。

わたしは背脂チャッチャ系はダメ。名古屋は、くどいラーメン屋ばかりなので、最近 ラーメンを食べるのはこのちゃんぽん亭総本家か、京都の新福菜館くらい。

ちゃんぽん亭総本家は、滋賀県内を中心に店舗展開しています。中部地方には木曽川のイオンしかありませんが、ここのお味は今ひとつです。やはり滋賀で食べるのがおすすめ。

もうひとつの滋賀グルメは、新名神の土山SAにある豚まん

IMG_8392

いつもは休憩がてら食べるんですが、ラーメンでお腹いっぱいだったので、今日は、夫への土産のみ。

IMG_8393

(でも、帰宅してご飯食べる前に一個食べた( ̄▽ ̄))

ラーメンと豚まん。思い切りB級です。

最近は、滋賀に友人・知人が増えたので、他に美味しいものありましたら教えてくださいませ。