さくら2歳

IMG_8435
さくらが12月10日 2歳になりました。

元気に誕生日を迎えられて夫婦共々ホッとしています。

この1年は、そうねえ。夏に分裂発情で生理が半年の間に2回も来たり(犬の生理は通常半年に一度)、尿管結晶になったり、肉球を真っ赤になるまで舐めたり、心配することはありましたが、総じて元気です。

IMG_3507

言葉を話せないので、ちょっとした変化で夫婦は大げさになります(笑)

さくらは言葉こそ話せませんが、ちゃんと会話します。バカ親でもなく。

IMG_3589

人間の言葉は絶対100%理解してると思います。それに目や表情で会話もしてくるようになりました。ボールで遊んでほしいときにはボールを持ってきて、私たちの目の前に投げます。

夫が夜の散歩を焦らしていると「早よ、連れてけ」とふくらはぎに噛み付きます。

IMG_7330
意思がはっきりしてきたなーとも思います。

夫婦の状況をすばやく敏感にキャッチもします。わたしたちが険悪な雰囲気になったら、即様 食欲不振に陥りますのでおちおち喧嘩もしていられません(笑)

この一年で犬らしさを失いました。まあこれはわたしたちの接し方が犬と思ってないからですね。子供がいないこともあり、夫婦のさくらへの溺愛ぶりは半端ではありません。

IMG_5509

夫婦の行動もさくら中心になりました。旅行先は全てさくらと泊まれるところ。さくらが来る前「たまには夫婦で旅行」と話していた夫が積極的に犬旅行を計画します(予約などの手配関係は全てわたし)

IMG_5853

それくらい我が家のお姫様です。

まだ2歳。でも、月日はあっという間に経って、10数年後にはいつかさくらとお別れする日がやってきます。

さくらが我が家に来てよかった。いつも幸せだったと思ってもらえるように愛情いっぱい注いで毎日を過ごさせてやりたいと思っています。

IMG_8438