お菓子作りで結局 物事はトライ&エラーね、と悟る

IMG_8641
私のヨガ友であり水先案内人でもある「自称ヘタレOL」吉川綾華ちゃんが大好きな甘いものを絶って那覇マラソンにチャレンジしました。

自分に甘い(本人談)綾華ちゃんがスイーツ断ちまでして42.195キロを走ると決めたことに驚いたのはもちろんんのこと、ご近所さんということもあるので

マラソン終わったから、甘いものを差し入れてあげよー!と思って、先週 柳田かおりさんに習った「米粉のキャラメルナッツのショコラパウンドケーキ」を作りました。

でーすーがー。

工程を何度かスキップしてしまった( ꒪⌓︎꒪) (→失敗した)
見た目いいけど、きっとパサパサしてるだろうなあ。

ごめん、綾華ちゃん。また出直してくるから、とりあえず今回はこれで我慢して>_<

それにしても、レシピ通りに作ればいいものでも初めての時は失敗することがあるのかと思うと、

レシピのない仕事においては尚更 失敗はあるわけで、失敗を怖がっていては美味しいもの(納得できる仕事)はできないのね。

と、変に納得。

失敗を恐れて前に進まないのが一番ダメなことね。

日々 いろんなことから気づきがありますわ。