毎年恒例の奥飛騨温泉で一年の疲れ落とし

IMG_8733
毎年12月の最終土日は奥飛騨温泉郷に行くのが我が家の恒例となってます。

さすがに愛娘犬さくらは家でお留守番です。今回は初めてペットシッターさんにお願いしました。

さて、奥飛騨へは電車です。我が家の車はスタットレス履いていないため。名古屋から高山まで特急ひだで2時間半。

IMG_8733
高山からはレンタカーです。例年 高山駅に降りると雪で真っ白なはずですが、今年は雪がない。なんだか旅情が薄まる感じが…。でも、ドライバー(夫)にはありがたいらしい。

IMG_8733
奥飛騨温泉郷は、高山から車またはバスから1時間くらいです。

さすがに温泉郷に入ったら雪景色でした。これでも雪が少ない。

IMG_8733
奥飛騨温泉郷というのは、平湯温泉・福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉の5カ所の温泉群の総称です。

岐阜県出身のわたしにはよくわかりませんが、全国的には秘境・秘湯のイメージがあるとか(横浜出身の夫談)

私たちがお世話になる宿は、福地温泉内にある「元湯 孫九郎」さん。かれこれ10年近くお世話になってます。

IMG_8733
建物は写真の通りとても立派。館主は元々築養蚕農家を営んでいたらしく、築150年の建物には重みと温かみ、それに素朴さも感じられます。

IMG_8733
今年大改装をしたとかでモダンな飛騨家具を用いたサロンもありました。この場所は位置的に風呂上がりの集合場所になります。

IMG_8733

そして温泉。何と言ってもここは温泉がよいのですよ。温泉が加水・加温などしない源泉100%掛け流しが自慢のお宿。

IMG_8733
露天風呂はこんな感じ。毎年 雪を見ながら、ぼー、と過ごします。魂が抜けます
IMG_8733
内湯は今夏 大改装をしたそうです。これにはびっくり。内湯は「美人の湯」と言われてます(ナトリウム炭酸水素塩泉)。

IMG_8733
檜の香りがなんとも言えずよかったです。

お料理は、広間で食べます。テーブル間隔が広いので隣のグループは気になりません。お料理は岩魚などの川魚や地元野菜、五平餅など地元料理が中心です。
IMG_8733
毎年 楽しみにしているイワナ

IMG_8733
若女将手書きのおしながき

IMG_8733
五平餅は味醂が効いているので日本酒とよく合います。

IMG_8733
その日本酒がこれ。

毎年 必ず飲むイワナの骨酒。ノーメイクですいません。

IMG_8733
イワナの徳利にイワナが入ってます

IMG_8733
今年は利き酒セットまで飲んじゃって

IMG_8733
IMG_8733
まー、よく飲みました。

毎年一番風呂に入りたいので、チェックイン15時前に来て、風呂→昼寝→ご飯・酒→寝る→深夜に風呂→寝るという、だらけた時間を過ごします。一年の疲れを落とします。

とはいえ、わたくし、やることが山積みなのでパソコンを持ってきました。

IMG_8733

が、魂が抜けているので使わず仕舞い( ꒪⌓︎꒪)→かなりヤバイ。

ところで気になるお値段。

こんな立派な温泉と豪華なお食事ですが、この年末年始シーズンでも一人一泊20,000円以下!

このコストパフォーマンスの高さも気に入っている理由です。

館内は、本館と新館があり、本館は木造建築なのでお子様NG。わたし達夫婦は毎回本館に泊まります。

IMG_8733
部屋にはこたつ!

IMG_8733

周辺観光は、飛騨の小京都と言われる高山や新穂高ロープウェイなどあります。

私達は10年近く通っているため、観光は行き尽くしました。チェックイン・チェックアウトに合わせた電車を予約してます。

せっかく遠出をしたのだから、、、なんて声も時に聞こえてきますが、目的がないままダラダラとした時間を過ごすのは嫌いなので、用が終わり特にすることがなければ、さっさと帰ります。

何と言っても愛娘犬さくらが待ってますし。

IMG_8508-0

ペットシッターさんからの電話では昨日の夜はトイレもしたし、ご飯も完食したけど、今朝はご飯を食べなかったと聞き、バカ親は心配でそわそわしてます。

普段 一緒にベットで寝ているのに昨夜はゲージで一晩過ごしたので心細くなったのかぁ。

温泉にも入ったし、岩魚も食べたし、酒も飲んで満足したので、早く帰らねば!

 

コメントを残す

