視野とは思いがけないところで広がるらしい

731cb1403676d3cbe18b123befa6e7a8_s

セミナー主催を本格的に始めるきっかけを作ってくださったのは、東京・大阪の敏腕プロデューサー 堀内瑠美さん「セミナープロデュース講座(1/14 大阪・2/23東京開催)」ですが、

その前に「セミナー主催をやってみよう」と思ったのは、ピタゴラスイーツさんで開催されたコピーライター岡田鉄平さん『キャッチコピー講座』です。

当時はブログどころから書くことそのものにも興味がなかったのでキャッチコピーも全く分野外と思っていましたが、

会社休職中のこういう時間だからこそ、分野外のことを聞いて自分のフィールドを広げておこうかなと思って参加しました。

それが。それが。

講座の中で「あなたの得意なこと書き出してください」というワークがあり、

「宴会の幹事が得意」

と発表したことで、周りがザワつき(普通、人が面倒でやらないことが得意なの?的なおどろき)、ピタゴラスイーツの店長 長谷川千恵さんから「わたしのワークショップを主催してみない?」とお声がけいただいたことが私のセミナープロデューサーとしての始まりの始まりです。

今、思い返しても軽い気持ちで参加したセミナーが新たなやりがい・生きがいを見つけるきっかけになったので、

思いもよらないところで思いもよらないことが転がっているもんだんだぁ、と今でも不思議に思います。

ですから、、

今ではあまり興味がない分野やわたしとはキャラが違うかなぁと思っても目に止まったセミナーやコンサルティングは受けるようにしています。

自分の目的にあったセミナー参加ももちろんタメになりますが、分野外だからこそ、意外な発見があって自分の枠がどんどん広がっている感じが何とも面白いです。

そういう意味でも白井ひとみさん「広告費ゼロで新たなお客様を呼び寄せるメディア活用術 個人事業主に光を当てるプレスリリースセミナー(1/27名古屋開催)」もわたしにとっては意外な発見がありそうな予感が。

わたしは人前に出ることは苦手で(そういう状況になれば卒なくこなしているよーですが)、自撮りも得意ではありません。メディア!?とんでもないです!って今でも少なからず思っています。

でも、そういう気持ちで受けるからこそ、新たな発見もしくは違うステージに行ける予感がしています。

わたしはご縁にもタイミングがあると思っていますので、このようなセミナーが身近にきたということは、列の後ろから列の先頭に出るという時期が来たのかも…(ひぃー)。

若干 武者震い?(笑)もしなくはないですが、どんな発見があるのか、どんなことが今後起きるのか楽しみでもあります。

<募集中>1月27日「広告費ゼロで新たなお客様を呼び寄せるメディア活用術 個人事業主に光を当てるプレスリリースセミナー」