SNSの限界…

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s
主催するセミナーは、基本 Facebookやブログで告知しています。

が、

時にこれらSNSという媒体を使うことに限界を感じます。

インターネットというバーチャルな世界には情報が溢れていて、中には怪しいものもあるので怪しいものがひとつであると全ては「?」に思えてきて、結果 気になるけど申し込みするのは怖いってこともあるようにも思います。

e04641058c90981ae089252f5ff78c14_s

事実 朝食会などでお会いした方に「興味はあったんですけど、丸山さんに会ったこともないので行っていいものかどうか…」と言われたこともあります。

友人からは「SNSだけの集客だとどこか他人事になっちゃう気がする」という意見も。

そりゃそうですよね。そこにはお金を払うという行為も発生する訳だから。怪しいものには手をつけないほうが賢明です。

SNSは便利だけど絶対ではないなぁ〜と思う今日この頃。

でもそうなると、兎も角 様々な場所に出かけなければいけなくなりますが、そんなに毎回お茶会だのランチ会だの資金的にも時間的にも相当余裕がないと行けません。

3cb7fec08ed008df8c072af2d47cbcaf_s

う〜ん。悩ましい。

そういう時、テレビやラジオ、雑誌になどに載っている人を見かけると正直 いいなぁと思います。

認知の広がり方は半端ないですし、且つ テレビ・雑誌という第三者が自分のことを説明してくれますので、申し込みを考えられている方への安心感にもつながると思います。

でも、わたしの活動期間は短いし、取り上げてもらうほどの実績もないし、メディアってコネでもないと掲載してもらうの難しそうだし、そもそもお金かかりそうだし、そんなことはまだまだ先よね。地道にやっていくしかないかぁー。

と、思っていたところに

「広告費ゼロでメディアを使う方法があるよ」と教えてもらいました。

それが、来週水曜日に開催する「広告費ゼロで新たなお客様を呼び込むメディア活用術 プレスリリースセミナー」です。

プレスリリースとは、企業が自社の活動・商品をメディア向けに告知するために作成する書類です。わたしはこれは企業しか扱わないものだと思っていましたが、個人事業主でも作れると聞いてびっくりしました。

今回の講師でもあり、普段は取材側でネタ探しをしている白井ひとみさんから聞いたのは「メディアは企業よりも個人のネタを探しているんですよ」という一言。

12196276_632365190237261_4543311583678136592_n

やっぱり2000年代に入って「個」の時代と言われるようになったからですかね。メディアは一歩先のトレンドに敏感なんでしょうね。

「メディアに出る」ことに若干 恥ずかしいという気持ちはありますが、そんな悠長になってもいられない気もします。

それにメディアに載るのは一方でリスクもあると思います。やっぱり自身の土台がしっかりしていないと一発屋で終わってしまうことも考えられます。「テレビに出ていたから行ってみたけど大したことなかった」と評価されたらそれこそ逆効果ですもんねえ。

そこは同時進行で進めていかんとな。。

SNS以外の集客のツール・武器として、メディアを押さえておくというのはいかがでしょう。

<募集中>
1月27日「広告費ゼロで新たなお客様を呼び込むメディア活用術 個人事業主に光を当てるプレスリリースセミナー」