【開催レポ】「曼荼羅アート」というデトックス

12042269_705335859597962_1610935188_n
本日は楽しみにしていた中尾亜由美さんの「曼荼羅アートワークショップ」を開催しました。

寒波襲来で交通機関の混乱が心配される中、大阪在住の亜由美さんは前泊して名古屋入り。

参加してくださった皆さまも雪道に負けずにお越しくださいました。

亜由美さんには、せっかく前泊してもらったので、早めに待ち合わせして名古屋モーニングに行きました。

12042269_705335859597962_1610935188_n
だけど、ちょっとおしゃれ過ぎた。もっと昭和なお店にお連れすればよかったと後悔。

曼荼羅アートは、このようなパステル画材を使います。絵心なく美術には興味薄な丸山は初めて見ました。写真が小さくてわからんね。

12042269_705335859597962_1610935188_n
スタートは瞑想から。

亜由美さんのリードで「地球」と「宇宙」を感じます。人によっては、この時間で色や言葉が浮かびます。

12042269_705335859597962_1610935188_n
その色と言葉を感じながら、曼荼羅アートに向かいます。

曼荼羅アートの中心は「自分」。自分から家族・友人などの自分の世界を色などで表すのだそうです。

わたしは「自分の中の小宇宙」を紙の上に表現するということかな、と思いました。

描き方は、まずパステル画材で紙の上で削って、指でのばしていきます。あまり考えずに直感で色を選ぶのがポイント。

12042269_705335859597962_1610935188_n
その後、紙で型を作ってその型に沿って消しゴムで消して、その消した後(白いところ)が幻想的な表情を作り出す・・・という感じですかね。

12042269_705335859597962_1610935188_n
上手いとか下手とか言ってられません。兎に角 集中、集中。

最初は練習して、次に本番。

みなさん、自分の小宇宙に真剣です。静かな、でも、心地よい集中力に包まれていた時間だったと思います。

12042269_705335859597962_1610935188_n
描き終わったら、お腹がすく時間になっていたのでランチ。イタリアンを食べましたー。

12042269_705335859597962_1610935188_n
その後、いよいよお待ちかねの亜由美さんのリーディング・タイム。

曼荼羅アートからのメッセージを亜由美さんが読み取って、伝えてくれるのです。曼荼羅アートのワークショップはどこでも開催されていますが、このようなリーディングは他にないのだそう。

ひとり一人、亜由美さんから曼荼羅アートからのメッセージを教えてもらいました。

わたしは、まあ何と言うか図星というか「やはりそこかー」というポイントを突かれまして…。みぞおちにきっついパンチが入った感じですかね。

曼荼羅アートが終わって6時間くらい経過していますが、まだ、「きゅううううううう」と締め付けられたようなパンチが残っています(−_−;)

何を言われたかって?

また書きます(えっ( ꒪⌓︎꒪))

ボディーブローのようにじわじわ来ているんですよ。まだ、みぞおちのあたりがしくしく・ざわざわしています。

参加された皆さまも「やっぱり、そこに来たか」もしくは「まだそこで自分は止まっているのか」というご感想が多かったように思います。

亜由美さんが最後の言ってましたが、曼荼羅アートはデトックス・アートなのだそうです。出して、受け止めて、次に行く。

12042269_705335859597962_1610935188_n
なので、今日 描いた曼荼羅アートは見えるところに飾っておいたほうがいいのだそうです。

楽しかったといえば、楽しかったのですが、わたしは、最近のブレている自分が曼荼羅アートで炙り出されて、まだ「きゅううううう」となっております

ので、これ以上の感想が書けませぬ。ご容赦ください。それだけ自分と向き合う時間だったと思います。

亜由美さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました&おつかれさまでした。

最後に今日のわたしも曼荼羅アート。

12042269_705335859597962_1610935188_n

まとまってないなあ・・ 。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中