【開催レポ】個人事業主がメディアを引き寄せるためのノウハウ伝授「プレスリリースセミナー」

IMG_9587

先週 現役ライター 白井ひとみさん「広告費ゼロで新たなお客様を呼び込むメディア活用術 個人事業主に光をあてるプレスリリースセミナー」を開催しました。

遠くは富山県からもご参加いただきましたよ。

といっても、ひとみさんには「うどん県」香川・高松からお越しいただきましたけど。

ひとみさんの仕事はライターさん。取材し、記事を書く人。

IMG_9553

この講座を始めるきっかけは、長いライター経験の中で「もっと、この人・店・取り組みって脚光を浴びていいのになぁ〜」と思ったところから。。。個人事業主や小さなコミュニティーでも取材されるための方策としてプレスリリースに着目されたのだそう。

プレスリリースを辞書(といってもウィキ辞書さん)で開くと、報道機関に向けた情報の提供・告知」のこと。なんと、とある全国紙の紙面の約8割はプレスリリースでできているのだそうです。

でも、それって大企業だけが出すもんでしょ?と思っているアナタは大間違い

取材側である各種メディア(新聞・テレビ・雑誌)は大企業のプレスリリースに飽き飽きしているのだそう。で、個人のネタを探そうにも星の数以上に対象があるので的を絞りにくい…

だーかーら!「(事業規模が)小さい個人だからこそプレスリリースを送って、ネタを提供しメディアとつながるべき」と、ひとみさんは力説してました。

わたし自身もこの講座を聞くのは初めてでしたが、聴きながら個人事業主とメディアって相思相愛なのにお互いにわかり合っていないのねえ。

と、まるで月9のドラマを見ているような気持ちになりましたね(笑)

加えて、フリーペーパーに広告の掲載するための費用についても細かい説明がありました。とっーーーーーーても高いのですね。かなり驚愕なお値段でした。口あんぐりです。

あまりにも高すぎて、費用対効果が全然考えられなくて広告を打つのだけはやめようと思いました。

IMG_9555 (1)

でも、そのフリーペーパーでもタダで掲載してもらうことができるんですよ(だから「広告費ゼロ〜と謳っています)

それも「プレスリリース」

プレスリリースを書くことで取材してもらうことができれば、広告費はゼロなんです。

え?それなら書くわ!!と思うでしょ?

「わたしの店を掲載してくださーい♡」と書いたところでメディアは載せてはくれませぬ…( ̄▽ ̄)。メディア側も公共性・公平性の観点がありますから宣伝には加担しないのです。

じゃあ、どうやって書くのか(=自分を売るのか)?

そこを学んだのが今回の講座。

・メディア側がニュースにしたくなるプレスリリースの「ネタ」
・メディア側が読みたくなるプレスリリースの「書き方」
・メディア側に確実に読ませるプレスリリースの「届け方」

というコツを、事細かく具体的に包み隠さず ひとみさんが教えてくれました。

IMG_9580

その内容ひとつ一つが全てひとみさんからプレスリリースセミナーを学んだ方々の実例集!!!!この講座を受講して、実際にプレスリリースを送って、その成功した背景をウラをひとみさんが丁寧にひとつ一つ検証し「こうすれば上手くいく」と説明。

説得力は半端なかったですね。

(写真の資料は全てひとみさんから学んだ方々のプレスリリース成功事例)

IMG_9572

商品やお店は何も特別ではありません。

普通のブリザーブドフラワー、整理収納アドバイザー、ヨガの講師などなど……他には、おばあちゃんの茶飲み部屋まで!

「プレスリリース」のコツをつかんで、それを実践された方々は、自身の商品・サービスの認知を広め、集客につながっただけではなく、その認知を機にビジネスが広がったり、ステップアップされた方もいらっしゃるのだそう。

新聞にコラムを書くことになった…とかね。

IMG_9566 (1)

この講座は「プレスリリースって使える」のがわかった!…という理解だけでは終わりません。

『理解するだけでは意味なし。実践があってこそ講座の意義あり』というひとみさん。

文章力・内容に自信がないという参加者の深層心理も見越して、ちゃんと1ヶ月フォローがついてます

自分でプレスリリースを書いてみて、ひとみさんに送ると添削してもらえるというサービス付き。

なので、文章力や内容構成に自信がない人でも安心です^^

IMG_9584

わたしも4月に大阪で開催する「学校では教えてくれない生理の話 コラボ講座」についてプレスリリースを書く予定です。

メディアに載ったら拍手してくださいね!!!!ちゃんとブログでも報告しますんで!!

次回は6月に再度 名古屋で開催予定です。気になった方、前回ご都合が悪くて来れなかった方 ぜっぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーたい聞いたほうがよいです。

お待ちしています。

早速 受講ご感想もいただきましたので参考にしてください!

健康美案内人 肥田小百合さん「待ち受け女にはなりません!(←宣言)プレスリリース活用セミナー」

名古屋市東区で便利屋さんを開業したいながきさちえさん「プレスリリース活用セミナー〜便利屋さんを知っていただくために〜」

 

(おまけ)講座終了後、ひとみさんご希望の「世界の山ちゃん」にお連れし、手羽先&名古屋めしを堪能するひとみさん( ̄▽ ̄)

IMG_9594
IMG_9595

 

 

 

 

 

コメントを残す

