五感を研ぎ澄ませながらワクワクする楽しさ「おかあさんのてしごと at ピタゴラスイーツ」

IMG_9683
2月は意図的にセミナー主催の仕事を外しました。

というのも「やってみよう!」とワクワク気分で始めたセミナー主催なのになんだか最近 せっつかれているような感じになってしまってて、何というか昔(会社員バリバリ時代)の仕事の仕方に戻っているなーと。

長谷川千恵さんからは、ずっと前から指摘されていたんですけどね。「自分がやりたくてやってるんだから大丈夫」と思っていたんですが…

楽しさよりも成果を求めてしまってたんですね。いや違う。頑張ることで成果を得ようとしていたというべきか。

もちろん主催業は集客が一番なので成果は大切です。でも、成果だけを追い求めるのは違うと思うし、そーいう働き方とは決別したはずですが、やっぱり長く染み込んだ昔のクセねー。

やりたいこととやっていることが少しずつズレて、しんどくなってきてまして。わたし自身が楽しんでないな〜と、そしてその心境がブログにも集客にも表れるから不思議です。あ、必然か。

高校時代からの友人からも「がんばっているのは分かるけど、どう手を差し伸べたらいいのかわからん」とまで言われてしまい、わたしはそんなに切羽詰まっているように見えるのか、と。

がーん。

長谷川千恵さんが言う「自分のいのちを喜ばせないことには、何もうまれない」という言葉が沁みます。

一度 ちゃんと止まって自分を見つめ直した方がいいなぁと思って、2月はセミナー主催はおやすみし、そして「自分をいっぱい喜ばせてあげよう月間」と勝手に決めて、好きなことしてます。出かけることもあれば、一日中寝てるとか。

そのひとつがピタゴラスイーツさんで開催された「おかあさんのてしごと」。

説明が難しいのですが、お料理を教えてもらうのだけどお料理教室ではないのです。

IMG_9666

千恵さんや山﨑友紀さんをはじめ、4人の講師の方からお料理やスイーツを教えてもらいながら料理を作ることの大切さ、台所という場所の大切さ、自分の周辺を整えることの大切さ、はたまた生きることの意味合いを考え、感じる時間。

IMG_9680

うー、違う・・・表現が重いな。

なんというか「食べるって楽しい」ってことを心から感じる時間ですな!

「あー食べるって、作るってこんなに楽しいんだなぁ!」

「お野菜を食べるって、太陽も風も雨も自然全部のエネルギーをいただいているんだぁ!」

「みんなと一緒に食べるってこんなに楽しいんだぁ!」

という感じ( ̄▽ ̄)🎶

今回は受講しているわたしの写真をタンメグちゃんこと丹下恵実ちゃんが撮ってもらいました。

12656090_598695623620683_1499264042_o

わたしってこーんな表情をするのねぇと自分の顔なのに感慨深く見てしまいましたわん。

12637267_598695940287318_340561710_o

わたしはメモ好きなので(ブログ用)、だからメモメモしているところも撮ってくれたのかな。タンメグちゃんって観察力高い。

12636935_598695796953999_1494901064_o

この日はスペシャルに芦屋からターニャさんこと谷本教子さんのお話もあって。

12661784_228778980792930_6605792113529163058_n

ターニャさんとは「タオの会」で毎回 お会いしているのだけど気品と美しさが半端なくて、古希を超えているのにエネルギーに溢れていて、みんなが口を揃えて言うように憧れる方です。

お話を聞いていると「奥行き」が深い。

すごーくすごーく深いところから木を支えるというか、根を支えるというか、包み込むというか、いい言葉が出てこないのが悔しいけど、そんな温かさがある方。

ご本人は関西弁で「あたしなんてねー」とサバサバ〜としてるけど、人生を丁寧に生きてきたことが内面から溢れ出てる。

すごい人に会ってもうたわ、というのが素直な感想。それ以上はうまく言えん。

ターニャさんも「心がワクワクすることしてればいいのよ♡」と言ってましてね。。。

このフレーズがその都度 わたしの耳に残ることを考えると、今のわたしに必要なのは「心がワクワク」なのかなと。

12631103_598695643620681_1910818030_o

五感を研ぎ澄ませてもっとワクワクしていこーと思った1日でした^^。

実はこの日の夜に携帯が壊れまして。多分 わたしの中の何か古いものが壊れたんだなぁとも思ったりもしました。

羨ましいくらい楽しそうな4人の先生たち、ありがとうございました!

わたしも「綾子さんっていっつも笑って楽しそう!」な人になりたいね。

12631176_598695966953982_217205049_o

それと、もう少し顎のラインをシャープにしよう…(切実)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中